2009年04月24日

迷ったあげく、、、

こんにちは

4/18のあわせ、皆さんありがとうございました。
5試合のうち奇数の試合に参戦しました。
なぜか?

移動のためです。
1試合目 セイタイトー鯖江から接続。ここが登録店舗だからです。大将と呼ばれている以上はこっからスタートです。
2試合目 江守へ移動中です。ヒロスロさんが江守だったので当初の予定(ウーホー)から変更です。
3試合目 間に合ったがどの人がヒロスロさんかわからないまま接続、参戦。
4試合目 すべての日程が終了すると格闘さんが帰ってしまうかもしれないと思い、迷ったあげく光陽を捨てアプ米へ。ヒロスロさんを特定できず。(明日のおたのしみにした)
5試合目 格闘さんの隣で参戦。そしたら面子がおかしかった。濃すぎでした。

違う意味で疲れました。
ほんとは、「1タイトー→3ウーホー→5エイトマンでアプ行って帰る」計画でした。そんなアホことばっかり考えてるやつは結果もろくに覚えていないし、画像も一切残してません。(ブロガー失格です)

で、あわせの後Gさん格さんと飯いったんです。
「たまには戦術書いてくださいよ、前は書いてたじゃないですか。3月だとか4月だばっかじゃないですか」
と言われちゃいました。(笑)

そこで、一句。
「やまウチさんたまには書くよ戦術も次のタイトル5月だと悟られ」
ってことで下どうぞ。

【私の狙う役】
戦術とか偉そうなこと書きましたが結局のところ自分はどう打つかということだと思います。
@われわれはプロではない
当たり前ですね。ゲーセンのゲームやってるだけなんでね。どの業界でもそうですがプロの目的は金です。食うことです。その前提があるから本気なのですね。そして最高のパフォーマンスをもった人の本気のプレーだから金になるのですね。ではわれわれのようなアマは何が前提にあるのでしょう?私は楽しみだと思います。
A楽しみかた
それぞれあると思います。私の場合は仕事帰りに安い金でSリーグで格闘倶楽部をやりたい、店舗代表戦もやりたいというものです。Sリーグにしろ、店舗代表になるにしろ必要なものは何かというとそれは勝率です。
B勝率あげるには
私の行き着いた答えは、役は3つしか狙わない。というものでした。普段仕事をしているし深く麻雀を研究することもままならなかったからです。麻雀はそんな浅はかなものではないと分かっています。現在、最速で3つの役を狙って打つことで私は余暇を楽しんでいます。3つの役とはリーチ、役牌、タンヤオです。ピンフはリーチを狙えばなり易いかなくらいの考えです(笑)。
C理論的なもの
最速であがりやすい役を追うわけですから手数が増えます。結果として振り込まなくなります。防御力も上がります。なぜか?あがる回数が増えるから、も正解ですが私の見解はその先があります。待ち牌読みというのは捨て牌を推理して「仮に自分ならどう打つか、自分なら手牌がどうなっているか」の部分がどうしても出てきます。そうなったときにあがり回数の多さ、聴牌回数の多さが活きてきます。すなわち「自分なら」の引き出しが多いか少ないかです。多い人は推理に幅が出ます。これが後手を踏んでもかわせる人とそうでない人の差かなと思います。余談ですがCPUや初心者が強いのは「自分なら」が通用しないからだと私は思います。

もうちょっと勝ちたいとか玉がほしい人は参考にしてください。
ただし私が楽しむレベルまでであることをご了承ください。

ではまた明日。



posted by やまウチ at 18:23| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

!Σ( ̄□ ̄;!?


むちゃくちゃ戦術論!
(笑)


制作時間はかなりあるかと(笑)


次回の戦術論も楽しみにしてます
(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ


その前に明日は
今日か…w

チームY御一行様〜
楽しみにしちょります!!
テリさん迎えに行ってから片町行きますから♪
Posted by 格闘倶楽部 at 2009年04月25日 00:13
昨日はどうもでした〜
初コメです♪

ゲセンの大移動には脱帽です(^^;)


ふむふむ...

中々こうキッチリと戦術書けるものでは無いので
恐れ入ります(^^;)
普段は硬く打ちますが合わせではゼンツッ!で
行きますのでよろしくです〜


早速お気に入りに登録させて貰いますね♪
Posted by ヒロ・スロ at 2009年04月26日 20:36
こんにちは。

先日はありがとうございました。


みなさんと飲んで騒げて
楽しい時間を過ごせました。


やまウチさんの戦術論
大変参考になりました。



勝手にリクエストしますが(笑)
ファミコンのお話も是非!
と思ってます。


またお会いした時は
よろしくお願いします。
Posted by GTi at 2009年04月27日 17:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

