2009年11月11日

11月になっていた

こんにちは

今日は書くこともないので格闘倶楽部でのBGMです。
「お前、ころころ変えすぎ」とよく言われます。
だから今日はやまウチはどうゆう選曲なのかここで教えましょう。
()内は選択率です。

東1 3(60%)2(25%)1(15%)まあ妥当でしょう
東2 7(100%)大好きです。歌詞付ですから。
東3 3(100%)3以外思い当たらない。他にいいのあったら教えてください。
東4 4(80%)5(20%)ここも4が大好きです。
南1 2(50%)1(50%)1は東1をききたくても選択率が低いのでここで聞きます。
南2 ここは良いのがなくてコレってのがないですね。いつも迷います。なんかお勧めあったら教えてほしいです。
南3 鉄板ですね。5です。が実は6も良いんで最近は半々です。
オーラス 3(100%)これも妥当でしょう。
連荘 5の一択です。
敵連荘 これもムズイです。1か5ですが、面倒なんでそのままですね。
リーチ 1です。あがれそうにない感じが最高です。

ま、こんな感じです。
ではまた。
posted by やまウチ at 04:29| ☁| Comment(37) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

ぴよーぴよー

こんにちは

やりました。鳳凰位になりました。
でも玉もCSも減りまくりです。
鳳凰位補正と言ってみる今日この頃です。
関係ないのはわかってるんですけどね(笑)

ところで大数の法則というのを知っているでしょうか?
知らない人がいて困るんですよ。
「麻雀は運6割ですよね?」
こんなことを真顔で僕に聞くんですよ。
勘弁してください。
言ってやりました。
「まず10万局打ってください、今日昨日3-5半荘打った結果で麻雀はとか言わないでください」と。そしたら、
「やっぱ強い人は言うことが違うわ」だって。

もうちょっとレベルの高いはなしをしようぜ。
じゃ、また。
posted by やまウチ at 02:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

7月とばして8月だ

こんにちは。

いやー久しぶりです。
マージャンね、やってますよ。それなりに。
今期は100個行きそうなんで良いですね。
この前ね、連れに言われたんですよ。
「99まで行けそうやな、良いよな、そういう風に何か目指すもんがあると」ってね。僕はL99とか全く考えず気が向いたらやって飽きたら帰る人なんで、言われて気づきました。自分のレベルが幾つで今期幾つでCSが幾つで店内順位が何位でとか本気で知らないですからね、僕は。いつも格闘さんに笑われます。「大将!自分の順位ぐらい知ってなあかんですって」と。

この際カミングアウトします。
マージャンは好きで興味あるんですけど、格闘倶楽部の順位とか玉とかに興味あるかって言われると「ない」んですね。で、みんなびっくりするんですよ。福井○位(今んとこ一桁)、レベル84、初代からやってるってことでなんか「ヤバイ奴」みたいなイメージあるんすかね。
「今期は、スタートからけっこうやってますね。ランカー狙いっすか?」
→回答:たまたま時間あったから→ポカーン
「最近やってないみたいですけど、引退ですか?」
→回答:引退って何?スポーツ選手じゃないんだけど→ポカーン
「今はもう東風やってないんですね、半荘ばっかですか?」
→回答:一番割安だからね、時間的に→ポカーン
「ここで打つのは、珍しいんじゃないですか?遠征っすか?ホームはどこですか?大和田が多かったと思うんですけど」
→回答:ホームなんてないよ、たまたま気分が今日はこの店だっただけ→ポカーン
っていろんな人に声かけられます。そしてポカーンってされます。(笑)

俺が逆にポカーンです。(笑)
何でいろいろ知ってんだ(笑)

でも俺のそういうのがみんな面白いみたいです。
だから見かけたら声かけてくださいね。
では、また。(9月だ、で会えればいいけど、、、)

posted by やまウチ at 04:15| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

6月だ

こんにちは。

そろそろ初日ランカーがうごめきだす時間ですかね。
今日はGTIさんからのリクエスト、ファミコンねたです。

FJ。
これは何の略でしょう?
そうです、往年の名作、ファミリージョッキーです。
先日僕の中での新記録がでたのでご報告です。

200905161513000.jpg

トーサンの持ち金に注目!
1739万です!
結構苦労しました。
一晩やって1000万越えは2回くらい。
さらに上乗せできたのはこの回くらいです。
倍率の高い馬を勝たすために他の馬を妨害したりと結構大変でした。

ちなみに僕はまだこの記録を更新してません。
またがんばって報告します。

MJ(麻雀)はやってません。
ではまた。
posted by やまウチ at 05:19| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

連休

こんにちは

私は休みがないながらも結構遊んでました。
麻雀やりましたよ。セット打ちです。久しぶりでしたね。
ゲームと比べるとゲームはやっぱ糞ですね。ゲセン行くのがあふぉらしく思えます。最近ちょっとは行ってるんですけどね。

きょうは休みなんで、どっかゲセン今から行きます。
ゲセン行っても格闘倶楽部をするかどうかはわからないですけど。
(また怒られるゥ)
じゃまた。
posted by やまウチ at 13:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

迷ったあげく、、、

こんにちは

4/18のあわせ、皆さんありがとうございました。
5試合のうち奇数の試合に参戦しました。
なぜか?

移動のためです。
1試合目 セイタイトー鯖江から接続。ここが登録店舗だからです。大将と呼ばれている以上はこっからスタートです。
2試合目 江守へ移動中です。ヒロスロさんが江守だったので当初の予定(ウーホー)から変更です。
3試合目 間に合ったがどの人がヒロスロさんかわからないまま接続、参戦。
4試合目 すべての日程が終了すると格闘さんが帰ってしまうかもしれないと思い、迷ったあげく光陽を捨てアプ米へ。ヒロスロさんを特定できず。(明日のおたのしみにした)
5試合目 格闘さんの隣で参戦。そしたら面子がおかしかった。濃すぎでした。

違う意味で疲れました。
ほんとは、「1タイトー→3ウーホー→5エイトマンでアプ行って帰る」計画でした。そんなアホことばっかり考えてるやつは結果もろくに覚えていないし、画像も一切残してません。(ブロガー失格です)

で、あわせの後Gさん格さんと飯いったんです。
「たまには戦術書いてくださいよ、前は書いてたじゃないですか。3月だとか4月だばっかじゃないですか」
と言われちゃいました。(笑)

そこで、一句。
「やまウチさんたまには書くよ戦術も次のタイトル5月だと悟られ」
ってことで下どうぞ。

【私の狙う役】
戦術とか偉そうなこと書きましたが結局のところ自分はどう打つかということだと思います。
@われわれはプロではない
当たり前ですね。ゲーセンのゲームやってるだけなんでね。どの業界でもそうですがプロの目的は金です。食うことです。その前提があるから本気なのですね。そして最高のパフォーマンスをもった人の本気のプレーだから金になるのですね。ではわれわれのようなアマは何が前提にあるのでしょう?私は楽しみだと思います。
A楽しみかた
それぞれあると思います。私の場合は仕事帰りに安い金でSリーグで格闘倶楽部をやりたい、店舗代表戦もやりたいというものです。Sリーグにしろ、店舗代表になるにしろ必要なものは何かというとそれは勝率です。
B勝率あげるには
私の行き着いた答えは、役は3つしか狙わない。というものでした。普段仕事をしているし深く麻雀を研究することもままならなかったからです。麻雀はそんな浅はかなものではないと分かっています。現在、最速で3つの役を狙って打つことで私は余暇を楽しんでいます。3つの役とはリーチ、役牌、タンヤオです。ピンフはリーチを狙えばなり易いかなくらいの考えです(笑)。
C理論的なもの
最速であがりやすい役を追うわけですから手数が増えます。結果として振り込まなくなります。防御力も上がります。なぜか?あがる回数が増えるから、も正解ですが私の見解はその先があります。待ち牌読みというのは捨て牌を推理して「仮に自分ならどう打つか、自分なら手牌がどうなっているか」の部分がどうしても出てきます。そうなったときにあがり回数の多さ、聴牌回数の多さが活きてきます。すなわち「自分なら」の引き出しが多いか少ないかです。多い人は推理に幅が出ます。これが後手を踏んでもかわせる人とそうでない人の差かなと思います。余談ですがCPUや初心者が強いのは「自分なら」が通用しないからだと私は思います。

もうちょっと勝ちたいとか玉がほしい人は参考にしてください。
ただし私が楽しむレベルまでであることをご了承ください。

ではまた明日。



posted by やまウチ at 18:23| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

こんにちは。
格闘さんからファイトクラブのノルマを課せられたやまウチです。(笑)

僕は昔から漫画大好きで金田一少年の事件簿とかワンパターン系が特に好きでした。ほかにはリン賭けや本宮作品、池上作品ですね。
でマガジンも毎週読んでるんですよ。

伝統の「医者」「野球」「サッカー」が弱すぎです。ギャグなんかもうねージャン。月曜とかゼロセンとかシバトラは面白いんだけどね。

今から批判が続きます。個人の意見なんで聞き流してね。でもどっかで主張したかったんです。

まずは医者枠。ゴッドハンドないわ。
臓器密売組織たちとメスと拳で戦うハードボイルド医療ロマンに負けてます。医者はやっぱ喧嘩が強くないとね。もちろん、野口にも負けてます。野口に比べるとドラマも薄いよね。
次、野球枠。沢村と花形です。
トライアウト落ちまくりの茶髪の不良少年と、クズとよばれるエリート校の3軍に負けてます。圧倒的な能力もなければドラマもない。(むつ先生はいじめられ役書かせたら神だね)
サッカー枠。かけるくんです。
弱すぎです。マガジンといったらトシと鷹です。「身近な天才が死ぬ」ってどっかできいたな。

(おまけ)
ギャグ枠。
脳プルが神。以上。

あーあ、マガジン。規定枠を見直さないかな。昔のに負けてるよ。

はい、マージャンいっさいなし。(笑)
ではまた。




posted by やまウチ at 03:51| ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

4月だ

こんにちは

この前雀荘いきました。
7回打ってプラス100円でした。
やっぱ、ゲームと違って面白いっすね。
格闘倶楽部するのが馬鹿らしくなりますよ。

せっかく2つ星になったのでちょこちょこ打ってます。
いやー打ち上げが楽しみです。

ではまた。
posted by やまウチ at 23:07| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

3月だ

こんにちは。

お久しぶりです。
2月は星付店舗にになれました。
やったー。

ってちょっとまてー。
俺打ってないじゃん。
東京出張やら、新しい企画やらで超忙しかったので仕方ないのです。
ごめんなさい。
しかし、幸い(?)2月の俺の仕事がコけて3月は早くも会社的にホされぎみになってますので打つ時間は2月よりありそうです。(あんま笑えない)
麻雀で言うなら、東3局で跳満打ち込んで、配パイもボロボロの状態で、今は南2の親までおとなしくしていなくてはならない状態、あせって仕掛けて行っては絶対に駄目な状態です。
さっそく今日も打ちに行きます。

ではまた。
posted by やまウチ at 12:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

やっぱり稼動がへっちゃった

こんにちは。

チームの皆さん申し訳ない。
全然稼動できない。
まったくCSのびてないっす。

そうそうテリー君と偶然あたりました。
結果は振らずあがらずの3位。
別に書くこともありません。乙。
弱すぎです。
テリー君、またリアルしようぜ。
一回リアルやってる人とゲームで対戦しても何か燃えねーんですわ。
「せいちゃんいまから行くからD○C呼ぼうぜ」って思うちゃうんですわ。
ちょうど横にあ○きもいたしね(笑)

ではまた。
posted by やまウチ at 00:18| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

あわせ報告

こんにちは。
チームの皆さん合わせありがとうございました。
順位はやっぱり4位のやまウチです。

皆さん強いっすね。
マジで勝てる気しなかったすもん。
テンパイ入ってリーチしても1回出あがりしただけとか、寒すぎです。
しかももろひっかけ(笑)。でも合わせでこれをやるのがオシャレでしょ。→うんなわけない。
はくのみさん、ごめんなさい。
あの長考は「普通の人はもろひっかけ、あわせじゃやらんだろうな」って考えてのことだったのでしょうか?
当たった瞬間は「やりやがった、こいつ」って3人とも思ったんでしょうか?
よかったらコメント下さい。

またやりたいっすね。
誘ってください。

補足:21時55分55秒に入って、どっかの合わせで長考挨拶して、普通に打って再び4位でした。まちがったうえに4位ってどれほどだよ。
posted by やまウチ at 21:04| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

黒牌

GTIさんありがとうございます。

黒牌超楽しいです。
昨日はずーと真っ黒でした。

こんな調子でピンクとか青とか出れば良いのにな。
昔eeモールっていうコナミの機械があったんですけど、この機械でe-アミューズメントのゲームにまつわるものをいろいろ買い物ができました。ビーマニなどの限定曲が買えたりしました。それで、格闘倶楽部の曲や牌が買えたらなと思っていた矢先に消滅しました。アバターはいらないけど曲と牌は欲しかったなと、今更ながら思います。

今の時代にそれをしないというのもある意味新しいのかも知れません。
ではまた。

CS? +2万くらいだったかな。乙。
posted by やまウチ at 21:44| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

そういう日もあるさ

こんにちは。

今日は少しだけ格闘倶楽部しました。
えらい手が遅かった。全然勝てなかったです。(ここでしょぼんとした顔を入れたいがやり方が判らん)3段目で打ち込みとかもう麻雀やってて恥ずかしいですわ。リーチしてないなら、あがれる見込みがないならオリよ!あほか!って自分に腹がたったのでCSがマイナスになる前に撤退しました。→まだ引き際は判ってるみたいです。(笑)

そういう日もあるさ。
僕はこのセリフ嫌いです。そこで思考が止まるから。何がいけなかったを考えてないからです。日が悪かったのか?違うはずです。こう自分で言ってる人は明日も「そういう日」確定です。何の策もなしで思いつきで、ノリで、好き嫌いで事を起こす人ほど自分で自分にこのセリフ言うんですよね。

正をもってあい、奇をもってせいす。
これは僕の好きな言葉です。さまざま解釈がありますが僕は「基本や定石を抑え、事前準備を完璧にした上で事に臨み、必ず起こるであろう想定外のことに対して機転を利かせて対応し成功を収める」と解釈しています。

今日は序盤、確立に則り手を広げたが中盤以降、相手のリーチや鳴きに対しての対応がなっていなかった。だから3段目で無駄に打ち込んでしまったのだ。明日からはもっと相手の仕掛けに対しての感度を上げていきます。明日は「そういう日」にしません。

P.S
みなさんの周りにも「そういう日もあるさ」って言う人いませんか。遊びの麻雀ぐらい良いけど、会社で言う人いますからね(笑えない)。でも他人に言われるとちょっと嬉しいもんでもあります。では、また。
posted by やまウチ at 04:11| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

あぷよねだ

こんばんは。

麻雀やめてそのままあぷよねからの更新です。(6時間で入ってるあほです)
GTIさま、さっきはどうもです。ちゃんと黒くなりました。ありがとうございます。ちょうどGTIさんが見ていたときはCS−8万オーバーで危なかったですが黒牌のおかげで+12万まで行きました。とりあえず100万CSいったので安心してます。
キングコング2は超名作です。
とらわれのメスコングを救いにたった独りで、人間たちに立ち向かう漢の哀愁、孤独、祈りを匂わすサウンドが最高です。ネタバレになってしまいますが、エンディングを見る限り彼は本当はただ愛する者と穏やかな日々を、当たり前の幸せをかんじながら過ごしたいだけなのに、、、。少年時代は気づかなかったキングコング2の本当の見所を堪能してください。
↑言い過ぎ(笑)ここまでいうヤツいない。実際言ったら笑われたことある。

ゆうパチさま
リンク覇りました。今度どこかでお会いしましょうね。

では、また。
posted by やまウチ at 02:06| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

雪が降りました。

みなさん、こんにちは。
雪が積もって面倒なことになってる福井県ですが、今日も日は昇ります。そして今日もゲーセンは僕たちを迎えてくれます。

昨日の麻雀は酷かった。玉もCSもプラスだけれども内容がまずい。
おりすぎだし、振りすぎでした。負ける時おりすぎで、勝つ時振りすぎということです。完全にレベルの低い麻雀でした。
ほんとヌルいと思う打牌が多くありました。(自分で気づくんだから相当多いです、乙)
そんな感じでやる気なくなって、サブカで三人打ちしました。

気持ち入れ替えてまた今日から打ちます。
ではまた。
posted by やまウチ at 11:50| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

こじんまりと薄暗い

こんにちは。

昨日は+10万CS越えたところで
ひさしぶりに東風リーグに出陣しました。
Sリーグだったけどやってなかったので現在Aリーグです。
8回で昇格出ましたので早めに帰宅できました。

ちなみに昨日打った店はレスト三木です。
たまには遠征です。僕んちからはペンギンや敦賀に行くよりは近いんすよね。
福井市内は大きい店ばっかりで面白みが無いんですよね。マニアは10時で終わるし。

ではまた。
posted by やまウチ at 12:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

どうにかこうにか

こんにちは。

昨日はどうにかこうにか+10万csでした。
まったく伸びない。やばいよ。
試合数、かかった時間、半荘という事を考慮すると、、、。
玉も±0でした。原点浮きの3位と4位が多すぎでした。
さらにいうと、どうやら月後半に稼動が減る見通しなので、早めに100万cs行っときたいです。
今日も頑張ります。

posted by やまウチ at 13:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

今日は朝から

こんにちは

今日は朝からスノボに行きます。
昨日は格闘倶楽部やりました。
+9個のCS23万くらいで上出来でした。
疲れたんでサブカでサンマしてたらアンコースーあがるしどうなってんだ?と思いました。スノボでけがしなけりゃいいが、、、。

ちょっとマージャンの話。
2位や3位でいいと思えるかどうかで心の折れ方が変わってくると思います。僕はいい風に考えようとしています。玉とられても3位で原点浮きならCS増えるとか、4位で負けても南4まで行けたら長く遊ばせてもらえたと考えてます。
マージャンなんて良くて3割勝ちです。だから4位を2割に近づけようと考えてます。ね、2,3位はOKでしょう。

ではまた。
posted by やまウチ at 06:17| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009年だ

あけましておめでとう。

正月は仕事です。
ちょっとずれて連休とってあるので
スノボにいきまくる予定です。

麻雀格闘倶楽部はそこそこやってます。
安いんでね。
そうそう昨年は珍事がありました。
21時のG3が発生しないというヤツです。
G2も何も発生せずでした。格闘さんも一緒にいました。
あんとき、格闘さんが
「やまウチさん、こんなもん、コナミに電話せなあかんですって」
と言ったのが面白かったです。

しかしコナミは何考えてんでしょうかね。

posted by やまウチ at 13:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

やっぱり生きていた

こんにちは

麻雀格闘倶楽部やってないんで書くことありません。
カード失くしたし、再発行する気もない。
ランキングからも消えてんじゃないかな。

でもねうれしいことがありました。三国志大戦3において、レジェンド覇ロードのカードが9月中旬に追加されました。やっほーっい。
かつてここで書いたことが現実のものとなりました。世の中には願えば叶うこともある!(信じられない人は過去の日記を調べてみよう)でもまだお目当ての「燎宇」カードはまだ引けてません。※けっしてレジェンド劉備ではない

こんな感じです。
ではまた。
posted by やまウチ at 09:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

最近ニコニコ動画の視聴方法を知った

チュース。

IT関連企業に勤めていながら表題のとおり最近知りました。
近頃ゲセンはあまり行かないで家でファミコンしてます。
キングコング2怒りのメガトンパンチは本気で面白いな。
またはまってしまった。昨日やったら10分切れなかった。乙。
なんせ、うちはFCが現役だから気が向いたときにやれます。
前も書いたけどほんとにBGM最高ですね。
ボス戦の曲を格闘倶楽部のリーチ曲とかにしてくんねーかな。
でニコニコで調べたら「神曲きたーっ」て弾幕っていうの?、あれがいっぱいあって似たようなこと考えているやつが世の中にいて嬉しかった。(さらに嬉しいことに、天地を喰らうU諸葛孔明伝の大ボス曲も神曲ってなってた)

コナミよ、格闘倶楽部のBGMにキングコングと20,Novenberと悪魔城ドラキュラを追加してください!

↑こう思う人世の中に俺以外にもいるはず(?)だ。

ではまた。



posted by やまウチ at 10:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

お風呂屋大好きです

こんにちは

ショックなことが1つありました。
表題の件ですが(会社っぽいね)なんと長年愛用してきたお風呂屋が、いつまで経っても営業再開しないんです。会社と家の中間にあり結構行ってたのに。←ゲセン帰りややることなくなったときに。
俺は極○湯になんか本当は行きたくないんだ。
たかいのいやだし、半端なリゾート感なんかいらねーし。
鶴亀湯もつぶれ、高木の湯までも、、、。
マヂで復活しねーかな。

極○湯の良さはわかっても高木の湯の良さはだれもわかんねーか。
130円のオロナミンC飲んで帰る良さや、17アイスの脇部分はがした紙が灰皿にべチョッてなってる良さなんかワカンネーよなぁ。

今回は福井市北部ネタでした。
すいませんね。

このブログ見てる人で今日の話わかる人いるんだろうか?
ではまた。
posted by やまウチ at 05:51| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

リーグは糞だ

こんにちは。

いますぐ段位別半荘を2個移動にせぃ!

BGMはいいですね。
前も書いたけど、東2局のはいいですね♪
歌詞?(途中からうーうー言ってる)あれが意味不明で笑っちゃいますわ。

さぁて何切るでもやりに行きますか。
とはいっても、何切るで正解できてもそん時切れるか切れないかは別問題(笑)
ではまた。
posted by やまウチ at 22:10| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

7をしました

こんにちは

7やりましたけど、リーグがデタラメで全く面白くない。
段位別にもなっていないとは。
なんの意味があるのでしょう?
Cリーグの低段位はコンテしないですぐやめるし、
それでオールCPUになって3位とか4位とかが3回続いたのでもうやりません。

東2局のBGMだけ良いと思いました。
サバイバルの骸骨は結構ウけました。
何でずーっと口がパクパクしてるんだ(笑)
あれ面白いですわ。いいセンスしてます。

ではまた。
posted by やまウチ at 14:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

どん底も馬鹿づきもある!

あっちゃさん、どうも。
コメントありがとうございます。

お答えしましょう。
馬鹿づきもあればどうしようもないときもあります。
だから僕もどん底状態が連続したって感じたことはあります。
やってられるかとおもうことも多々あります。
それをふまえて、こっからは僕の意見でかきます。

キーワードは勝率と分母です。
まず僕の勝率は0.290です。4位率は0.220ぐらいです。
試行回数が増えれば連続して勝つこともあり、また逆もあるということです。
↑分母が増えればどうしても起こり得る当たり前の事象。
これを後からどん底状態とか何やっても勝てる馬鹿づきと呼んでいるに過ぎないというのが僕の意見です。ですからまったく気にしません。大数の法則に従いどうやっても玉が増えるからです。
どうしても発生してしまう確率の偏りに過ぎないというのが僕の見解です。
そのような偏りに一喜一憂するよりも順位率を意識して望むべきだと考えます。
1>2>3>4であればそれでいいわけです。
さらに言えば、枚数の少ない待ちに負け続けたり、多面張が引けないことが続いたときにどういう精神状態か?ということも重要です。
「そういう時もあるさ、長い目で見て俺は負けることはないよ」
と思えるかです。
イライラすると打牌に影響して、
運のところで負けた挙句、技術でも負けてしまいます。
この状態こそが「どん底」です。
10連続ラスでも5回は運負けではありません。
精神が崩壊した挙句の腕負けです。
だから強者は大崩れしません。←また偉そうに(笑)

マスター、ランカー仕様はないです。
普通にうまいだけです。
それに付け加えて馬鹿づきがたまたま偏っただけです。
それをたまたま目撃した一般黄龍が
「仕様だ、ランカーは入ってるわ。」
と言ってるだけです。
posted by やまウチ at 17:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

とりあえず、、、

こんにちは。

今日はトナメ打ちました。
7になるとなくなるらしいので久しぶりに打ったんですけど、
いつから待ち時間があんなに長くなったのか。
しかも待ってても1回戦しか4人揃わないって、、、
意味ないじゃん。
暇すぎますわ。
ちょうどメダルが8個だったので(1回優勝して気づいた。)
もう一個とりにいきました。取れました。V2賞もとりました。
っていうか5連賞とV2賞はV2賞のほうが優先になるんですね。
ちなみに店舗代表と役職は役職だった気が、、、。
店舗代表と四神はどっちだったかな、、、。
結局のところ、5連賞とV2賞の優先順位しかわかりません。
しかも今日気づいた。っていうか忘れてた。

話は変わるんですけど(サブってやつ?)←あーぽんさんごめんなさい
実は僕はAB型なんです。
で、ちまたで噂のあの本買っちゃいました。←あほ
1000円?たけーと思いました。
だから500円くれって言ってAB型の人に貸しました。
内容は、もうほとんど俺のことですね。(笑)
AB型って言うよりは俺のことみたいでした。ようあたってました。
パチンコより競馬より麻雀派って書いてありました。
自虐トークが得意技って書いてありました。
改行も多いって書いてありました。

はいこんな感じです。
今からまた麻雀打ちます。
では。



posted by やまウチ at 20:04| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

コレが打点が低い理由だ

こんにちは、今日は先日実際に格闘倶楽部であった手牌から。

南2局 親 原点もち ドラ7
6順目
七八九5889BDFGH 6ツモ

やまウチは何を切ってどうなったでしょう?

正解は9を切りました。
次順4を引いて5切りリーチ。
16順目でCを引いて3900オール。
途中で7もEも引きました。
うーん、どうなんだろ。(結果はトップでした)
横で見ていた友達は
「いつもお前はそうやんけ。赤2枚ならいいんじゃね。結果として4引いてるし。
さらにリーチもいいと思うよ。E引くのもC引くのも変わらんし、E引いたってF1枚もってるし。
まぁ俺は絶対6はツモ切りやけどな、ははは。ってか6引く前にCとか7が出てたら鳴いてたやろ、どうせ」
と言ってました。はい、間違いなく鳴いてます。

遠くの理想か、目先の微妙な好形か。
みなさんはどう思いますか?


posted by やまウチ at 14:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

6月も終わりだ

こんにちは。

明日で6月も終わります。
7月から人事異動で部署がかわります。
僕が現在の部署から消えるので引継ぎやらナンやらで忙しいです。

たぶん、6月最後の更新です。←書かない理由を先出し(笑)
また7月になって、落ち着いたら日記書こうと思います。

麻雀は、うーん、どうだろ。
やるのかな。7になってやるのかどうか、、、。

とまぁ。こんな感じです。
ではまた。
posted by やまウチ at 09:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ちょこっとゲーセンに行った

こんにちは

昨日は半荘5試合して
23321でした。
仕事でフラフラにつかれていたので、
5試合が限界でした。

昨日は実に打ち筋がひどかった。
2着の時は原点割れで、3着の時は原点浮き。
これは間違いなくうんこの証です。
普通は逆ですよね。
うーん、、、
なんでダメかというと前者はAトップ(3コロ)を許したということであり、後者は一人沈みになる展開にしてしまったからです。

理想は3コロ状態で場が進み他3人に2着狙いをさせることです。
一人沈みだと、他2人はトップを狙ってきますよね。

まぁむずかしんですけどね。
ではまた



posted by やまウチ at 09:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

あわせに参加

今日はあーぽんさんのあわせに参加しました。
ありがとうございました。パサーさんも同卓できて良かったです。
3人出てきてからの4人目を待つ時間、30秒ぐらいですか?
自分のテンションがどんどんあがるのがわかりました。

で、結果は
南3ブットビです。
パサーさんの手によって葬り去られました。
あーぽんさんに玉取られちゃいました。
途中リタイア申し訳ありませんでした。
すべてにおいてダメダメでした。
あれは代走じゃないです。本人です。乙
「やまウチはいつも偉そうなこと言ってるけどウンコじゃないか」
そうです。その通りです。

鍛えなおしてまた参加します。

感想としては、たまにはあわせも超楽しいすね♪
いつもは癖でなんとなく仕事帰りにゲーセン行って、
@たばこを台におく
A便所へ行く
Bジュース買う
C両替する
Dカード挿す
E飽きたら帰る
というルーチンワークですが、今日は違う
@11時にゲーセン行くために起きる
AプロCPU戦で時間つぶす
Bダッシュでウンコする
C手帳を見て時間を確認する
Dどきどきしながら買取を押す
Eフルボッコにされる
Fショボンと家路に着く
全部が新鮮でした。
またやりたいと思いました。
月1回ぐらいが良いんでしょうね、たぶん。

久しぶりに面白かった。いや、ほんとに。
posted by やまウチ at 23:17| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

なかなかハードな1週間。

どうもこんにちは。

10日に東京に行ってまいりました。社用です。乙。

恵比寿に用事があっていきました。

でゲーセン行ったんですけど、←完全にばか、ほかに何かないのか?

なんとフルデフォルトでした。(泣)

だから、闘技場1回やって帰りました。

新幹線がないのでカプセル宿泊。社用が終わったのが8時だったので。

11日は朝1で福井に戻って、昼過ぎ出社。

12日は大阪行って帰ってきました。

電車乗ってる時間のほうが長かったよ。

移動4時間、商談1時間。疲れたぜ。

じゃあ。またね。麻雀もちょっとは、やってるんでまた報告します。








posted by やまウチ at 22:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

夏です

こんにちは。

近況報告です。
5月結果:残念ながら支部No1にはなれませんでした。乙。
春結果:100個いきませんでした。乙。
大会結果:決勝打てませんでした。乙。
カード:1ヶ月の間に2回失くして2回発行しました。アフォ。
サブカ:やってません。
やまウチ:4月から坊主頭になりました。受刑者っぽいと言われます。←どういう意味だ!
たばこ:ゲーセンの自販機で今日買えませんでした。タスポなし。
麻雀格闘倶楽部:冷房が寒いです。麻雀の内容以上に。乙。
歯:つめものが取れました。痛いです。
相棒:テレビのほうが面白かった。映画は長い。

こんなところですね。
ではまた。





posted by やまウチ at 01:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

5月最後の更新かも

こんにちは。

昨日は休みだったので打ちましたよ♪

まずは半A1。
久しぶりに8試合で残留出ました。
はい、やることなくなりました。

仕方ないので雲蒸龍変の予選をやりました。
12試合やって110Pぐらいだったかな。
予選は通過できると思います。どうせ決勝は打てないんだけどね。(笑)
やっぱオープン戦なので面白くないですね。
変なのばっかり出てくるし、何で12試合で三倍満3回出るんだよ(笑)僕は出してないけど。
大会仕様ってあるんすかね。

今月は現在CS124万なんでNo1なりたいっすね。
2位が100万の東風ランカーさんなので正直厳しいっす。

ではまた。
posted by やまウチ at 16:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

数が減りました

先日の1期150はどういうことだ。毎期ランカーやないけ。
ふきまくってんじゃねぇ。という声が聞こえてきそうなので、下記をお読みください。

1日5時間(19時から24時)=半荘10試合。(半荘1試合あたり30分×10=300分=5時間)
月20日稼動。
1期=半荘600試合
順位率 1位0.289 2位0.257 3位0.236 4位0.217 (オンライン総合戦績から算出)
600半荘の予想
1位173回 2位154回 3位141回 4位130回
純増174-130=43 43×2=86 154-141=13
  86+13=99
維持90÷7≒13
星 33 現在の状況→合計80半荘60星20から60:20=99:33 星での獲得はもっと増えると考えられる。
役満2 12277試合で48回 600半荘で2.34回 オンライン総合からの算出のため結構アバウト
従って
99+13+33+2=147

となりだいたい150はとれるっちゅうことですわ。
一応根拠があって書いてます。
5の時に実際およそ500半荘で180くらい増えました。

そんだけ昔はやってたってことです。
posted by やまウチ at 19:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

年をとりました

昨日は、飲み会がありました。結婚式の2次会です。(今年入ってから何回目だ)
酒を飲んでしまいましたので、車を運転できません。家までおよそ10キロ。
だから朝まで近くのゲーセンにいよう。となりました。
麻雀やりました。
半A1残留も出ました。5回目です。CS23万。
CS今月は100万弱。11人しか登録ない店なのに現在2位です。乙。
今期玉+80。普通にやれば150は取れるのにね。
今期は忙しさとやる気が出ないせいで、稼動が少ないっすわ。乙。

月に10日も稼動していないっすからね。僕も年とりましたわ。(笑)
二日酔いもするようになりました。肩がこるって言うのも判るようになりました。
オッサンのにおいも出すようになりました。
考え方や精神は若いっていわれますけどね。それも裏を返せば、、ね。
ではまた。
posted by やまウチ at 18:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

さむい

こんにちは。
リンク覇ってもらってるりなりんさんのブログにも記載がありましたが、

サムイ!!!冷房が寒い!!ホントに!

そんでまた空いてる席はいっそう寒い!
おそらく、長時間プレーが困難だから。
手がかじかむ程ってどんなんだよ。(笑)
昨日は3回やってとっとと帰りました。

まぁ暑い人もいるから仕方ないんだけどね。汗だくでダンレボやってる人もいますしね。
たばこが嫌な人もいるし、その人たちにとったら僕は
「こいつはクセぇーッ!ゲロ以下の臭いがプンプンするぜーッ! 」
ってことなんで。

うーん、不特定多数が集まる場は難しいですね。
posted by やまウチ at 18:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

接待

こんにちは。

昨日は会社の用事で取引先を接待しました。
接待する側なのでそれなりの店に行きました。
そして地元の名物や特産をご馳走するわけですよ。
そうすると思いますね。

福井はうまい

先週東京行ったせいかな、そう強く思いました。
やっぱ普通に住んでいたらわからないですもんね。
どこの土地の人もそうだと思います。

今回はオチも笑いもなしです。
ではまた。


posted by やまウチ at 22:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

渋谷に行ったよ

こんにちは。

雲蒸竜変をまたやるらしいですね。
7になかなかならないので、6の延命策なのでしょうか?
各店舗も値下げしてますね。

話し変わって先週は東京に出張でした。
僕は弩田舎福井に住んでいるので、東京は何だか楽しく感じます。
渋谷とか新宿とか何であんなに人が歩いているんだろう?
どこにみんな住んでいるのか?
いろいろ思います。
さすがに仕事で行ったので全然遊べませんでしたが、ゲセンだけちょっと行ってきました。
わざわざ東京行ってまでゲセン行く。案の定「別に」な気分になります。
僕だってホントは、ピンクなお店に行きたいんです!←またこんなこと書く(笑)
今度は「仕事抜き」いや「ヌキ」で行きます!!
ではまた。

麻雀はおかげさまで半A1リーグ4回維持です。←だから何?
posted by やまウチ at 09:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

コメントうれしいす

こんにちは。

つよさん、コメントありがとうございます。
以前に書いた記憶もあったりなかったりですが、このゲームでマージャンの強さを計るのは難しいと思います。
やっぱ、プロとアマの差ですかね。
公道最速を競って峠を攻める輩と同じなんですね。このゲームでもって強さ云々をいうのは。
土俵に上がってないんですわ。

ただし、勝負事なので勝った負けたの原因は必ずあります。
したがって、敗因を分析するのはありです。
これも但し書きがありまして、現金をやりとりする場で活かせるのならです。
このゲームしか麻雀がない人は敗因分析は意味無です。
そんなこと考えずにひたすら数やれば良いからです。

応用する力と応用する場だと思います。
「学校の勉強は世の中で役に立たない」
この言葉聴いたことありますよね。
これは間違いです。役に立たせる能力と役に立たせる場がないだけです。

何が言いたいか。
「強さを計ることも敗因分析も全く意味なし。このゲームまじめにやること自体アフォだ。金使うだけジャン。」
これもサムイということです。
活かせるところはあります。柔軟に幅広く考えもっていくべきです。
聴牌形と見えてる牌(他家捨牌と自分の手配)でその人が何順目で上手だったか、ミスってるか。
そういうのは非常に勉強になります。
posted by やまウチ at 02:57| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

グチが多くてサムい存在

こんにちは。

最近暑いですね。
麻雀はお寒いですが。

ここ最近格闘倶楽部がおもしろくない。
なぜだろ、考えてみた。
そしてこう思った。
玉にしろCSしろ貢献Pにしろやったらやった分だけ増えていくのはどうなん?
全く、博打的要素がない。
強者はやればやるほど玉増えるし、弱者もルール知ってりゃ玉減らないし。
これが面白くないと思う理由だ!!

では、どうしてこのゲームが流行るのだ。考えてみた。
たぶんこういうことだ。
つくづく日本人はコツコツやるのが好きだ。
「継続は力なり」とか好きだ、ほんとに。
「うさぎとかめ」なら亀1択だ。
日本人にとっては、亀のように地道に努力すれば成功するって話だ。
ウサギさんみたいに油断したらいけませんよ的な話じゃない。

したがって、僕はこう思う。
コツコツと継続するのが人生において正しいのだけれど
会社終わってまでそれをやるのがいや。
さらにいうと大黄龍や総大将になるほどの根性がない自分にもいや。

ま、そういうこといっても何もならないので気をとりなおして
明日も仕事がんばって、
近々思いっきり稼いで、超高レートで打ってやるぜぃ!
では、また。

補足:いつも文句ばっかり書いてるのに読んでくれている人がいるのはありがたいです。
もしよろしかったら、麻雀に関して「こんなテーマで書いてくれ」的な意見も聞きたいので
コメントいただけるとうれしいです。
5月からも宜しくです。
posted by やまウチ at 23:01| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

一日2回

こんにちは。

昼間はエイトマンで獲得。
一回家に帰って再出撃。
夜はアプよねで獲得。
一日2回は初なのでそれなりに玉が増えました。
昨日は+9個でした。(F玉チャージ1回、星チャージ2回)

直取りでない玉が3つ。うーん、このシステムどうなんだろ?
対黄龍戦で+-0でも増えるってことですよね。←-でも増えるかも。
一回黄龍になったらもう落ちないじゃん。(笑)
相撲の横綱みたいなもんですね。

久しぶりに国士聴牌したのにあがり損ねたのはショックでした。
ちなみにあがれば48発目でした。(泣)
posted by やまウチ at 17:08| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

昨日は会社の帰りにテリー君に会いました。
もちろんゲセンで。
調子良さそうですね。少し見てましたが負けることはない感じでした。

しかし彼はすごいね。
わざわざ、遠くの安い店まで来てやってますからね。
なんで?ってきいたら
「近くの店は朝までやってないので」

かっこいいっす!

今度暇な時飲みに行こうぜ。
posted by やまウチ at 11:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

ひさしぶりに歩いた

車が壊れました。
何かセルがわるいみたいでエンヂンがかかりません。
で、朝は職場まで送ってもらったのですが
帰りはなんと歩きでした。

実に家までおよそ5キロ。
普段全く歩かない福井人にとって、5キロは遠い。
きっちり1時間かかりましたとさ。乙
posted by やまウチ at 22:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

頭を使おう

こんにちは。

この間、知り合いの麻雀(リアル)を見ていての会話。
やまウチ「なぜ、7順目に五萬を切った?」
知り合い「はぁ、切ったっけ?いや別に、、、まぁ、いいんじゃね。あがれたし。」
これで勝ちたいとか、見ててくれとか、教えてくれとか言うんですよ。
あきれちゃいました。

おまえはまず、全ての打牌に理由をつけることからやれ。
他人に説明できない打牌をしてるんじゃないよ。
と思いました。

もうね、こういう人はまずもって伸びないですね。
一打一打を頭使って考えて打たないと、何試合しても同じです。
何枚カード作っても同じです。(笑)
その日の勝った負けたで一喜一憂して楽しんでください。
(↑これも、もちろんアリですよ。否定はしません。「麻雀ごときに本気になって時間と労力を消費してどうすんの」そのとおりです。)
そもそもある程度うまくて強い人は
勝ちたいとか、見ててくれとか、教えてくれって言わないですからね。(笑)
自分でどうすれば上手くなるかを考えて打ってますから。

自慢するわけではないけれども(←気分悪くしないでくださいね。)
自分は頭が良いと人に言われることがあります。
しかし、いつも否定します。自分でそうは思わないからです。
言ってるあなたが頭使ってないだけです。もともといい人なんてまずいませんよ。

では、また。
posted by やまウチ at 22:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

盾がほしい

チワス!
今年度の目標を発表!

トパーズ賞を獲得する、以上!

GVはトパーズ賞以外は持ってます。
そうです。1からやってるのに未だGVコンプしていません。乙。
しかも1からある宝石。(残りの35種は10個前後ずつ獲ってます。)

はい。がんばります。

では、また。

よかったら誰か今年度のトパーズ賞の日程を教えてください(笑)
posted by やまウチ at 13:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

三要素

最近つくづく思います。
一事が万事だと。

仕事もマージャンも通じると思います。
人生という大きなくくりで考えると大差はないと思うようになりました。どちらも生活活動の1つってことね。

ボクが思う勝つための三要素。
技術、精神、天運。
今日はこれについて書きます。

技術は手順です。牌効率、点棒、動く金。これらを論理的に考え判断できる力です。だから最終形は同じでも人によって捨て牌が違ってきます。
精神は理不尽な事象に対する抵抗力です。マージャンは確率ゲームであり、人対人です。薄い待ちに負けたり、怖そうな人と打って場に飲まれたりすることは誰だってあると思います。常に冷静で100%の力を出せることです。
天運はうまく書き表せませんが、謙虚な姿勢であったり、礼儀であると思います。人格と言っていいかもしれません。技術と精神は足りているが、驕り高ぶり礼節を失った人にはおいしい場は回ってきません。強くてうまい人でもそんな人とはもう付き合いたくありませんよね。

勉強して努力して技術を身につけ、うまくいかない時でもくさらず、人に好かれるようになる。
(えらそうに書きましたが、僕はまだまだ途中です。)

今日昨日の勝った負けたでマージャンをいうのをやめて、
このような次元で考えるとまたマージャンも違ってくると思います。

みなさん、職場やゲセンで試してみては?
posted by やまウチ at 00:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

ひさしぶりです

放置しすぎました。
ごめんなさい。生きてはいますよ。

これからまたチョコチョコ書きます。

ゲセンは行ってますよ。
書く気力がありませんでした。

新年度ってことでまたよろしくです。
posted by やまウチ at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

1000個到達

いやー久しぶりです。
リンク覇ってあるのでご存知の方もいると思いますがテリー君がSAです。
おめでとうございます。すごいっす。

さてこっからはわたくしごと
タイトルにあるように玉が1000個たまりました。
やっとこさ、4桁です。丸5年やってですからね。アフォですわ。
今現在1007個です。

このさいカミングアウトしますがやまウチの携帯電話には
カメラが付いてません。(4年くらい使ってる。)

だから証拠の写真もなけりゃ動画もありません。
そういえば今までもなかったでしょ。
ただこの場で書いてるだけです。嘘くさいったらありゃしません。

だから合わせをします。

日時 3/11 21時14分
場所 段半

暇な人いたら参加してください。確認してください。(笑)
posted by やまウチ at 21:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

スノボーだ

こんにちは。

今週は半A1維持も出てやることないので
昨日はスノボに10年ぶりに行って来ました。
スキーは10年前から初めてそれ以来一切ボードをやってなかったので今日は体が痛いです。

キッカー初挑戦しました。
超面白かった。
また行きます。
posted by やまウチ at 13:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

沖縄出張

こんにちは。

久しぶりの更新です。
金曜、土曜と沖縄に行ってまいりました。
暖かかったです。もう福井に帰りたくなくなりました。
出張なんですけど、酒も飲んで真栄原(ちょんの間街)も行ってきましたしね。
沖縄最高でした。飛行機で小松降りたときはありえないぐらい寒かったですわ。雪とかホント最悪ですね。

格闘倶楽部のほうは最近やってますよ。
沖縄行く前なんですけど、福井の元東風黄龍王となぜか半A2で当たりました。(笑)僕が起親だったんですけど、僕が東1でスルーしましたが西家の元東風黄龍王が挨拶してきまして驚きました。以前東風リーグで当たったときは何にもなかったのでホントびっくりでした。地元の人しかわからないと思いますけど、店もすごい。僕は大和田、彼はメトロ。しかもその日メトロがいっぱいだったから僕は大和田行った。(笑)
で、とりあえず半荘はA1昇格出ましたので来週はトナメです。←何じゃそりゃ

では、また。


posted by やまウチ at 02:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

久しぶりに2連休だった

東京に友人の結婚式に行ってきました。式も披露宴にも出席しました。
東京でも雪降るんですね。すごい寒かったです。東京行った気しなかったです。(本気降りだった!)

その日は、あほみたいに呑んでホテルに泊まって寝ました。
で次の日は友達3人と東京観光しました。
いつも出張で東京行ってるけど観光はしてないのですごい楽しかったです。
で、どこに行ったのか。

まずは月島にもんじゃを食べに行きました。
最高ですね。昼からビール飲んでもんじゃなんて。贅沢な気分になれました。
福井でもんじゃなんて食べないので、やっぱ東京は違うぜと思いました。

次に行ったのは、秋葉原。
なんせ僕は福井の田舎モンです。もう祭りですね。僕からしたら。人が多すぎ。
路上でパフォーマンスしてる人がたくさんいました。
それを撮影してる人はもっとたくさんいました。おっきいカメラ持ってる人がたくさんいました。
で、何しに行ったのか?
秋葉原といえばやっぱ、メイドでしょうということで、メイド喫茶に行ってきました。←発想が福井(笑)
メイドさんはすごくかわいらしいかったです。一緒に写真も撮ってもらって楽しかったです。
感想としては、普通の喫茶店行くより断然いいですね。
なんといっても対応が丁寧で態度がいい。
それに料金もゲームとか写真とかオプションを頼まなければ、普通の喫茶店と変わらない!
メイドさんとのからみを希望しない人も普通に行くだでもアリだと思いました。

では、また。
posted by やまウチ at 16:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

今日は麻雀するぞ

タイトルにあるように今日はゲセンへ行きます。

2/6(水)20時9分 段半

暇な人はぜひポチッとお願いします。
こうすることによって自分を追い込むわけです。
行かないとしゃーないでしょ、書いちゃったら。
長考挨拶してくださいね。わすれたら長考ツモでもいいです(笑)。
亜空間でも俺はゲセン行きます。
では。 

posted by やまウチ at 14:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月だ

おひさしぶりです。

1月はNo.1雀士になれました。
もう全然麻雀やってません。
寒いし、仕事も毎日あるしでくたくたですわ。
休みがあればボードでも行きたいんですけどね。
リフレッシュ休暇ってヤツですかそれをしたいです。

麻雀をやる動機がないのであわせでもやってみますか。

2/6(水) 20時9分 段半

今日いきなりですが、こうでもしないと自分からゲーセンいくことがないので、、、。
まあ、無理っぽいと思いますが暇な方はどうぞ。
お待ちしております。

ではまた。
posted by やまウチ at 10:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

全部カタカナだったか。

大阪国際マラソンで優勝したヤマウチ選手のブログが3万ヒットらしいです。
全部カタカナにしとけば間違えて押すヤツいたのにな、、、。
失敗したぜ。

ところでなんですけど、日曜のマラソンの後のニュースが意味わからん。
なんで1位の選手や日本人トップの選手の話を全然しないで、
無様に転倒を繰り返す19位の選手のことばっかり取り上げるのだろう。
はっきり言って、敗者のドラマなんか興味ありません。
優勝したヤマウチ選手や日本人トップの森本選手のことが知りたかったし、取り上げて欲しかった。

大相撲は朝青龍負けちゃいました。
あの結びの1番は最高に面白かったね。
なにもいうことないです。いい相撲でした。

うん、麻雀?
聞こえません。

それではまた。
posted by やまウチ at 10:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

笑点の視聴率が今日は低いだろう

こんにちは。

カゼひきました。
つらいです。てきねぇです。寒気がします。
仕事やってても能率が悪いので休みたいのですが、そうはいかないのでホントにつらいです。
何日かおとなしく寝てれば治るんだけどね。

さてきょうは、大相撲千秋楽です。
ぼくは相撲ファンなので今日の結びの一番は絶対見たいです。
ちなみにぼくは大の朝青龍ファンです。
技があり、手数が多く、スピードがあるところが好きです。
品格がどうのこうの言われてますが、あれも魅力のひとつですね。
行儀のよい人格者だから強い。精神が立派だから強い。
またそうであって欲しいという日本人の幻想を壊しているのがいいですね。
「品格なんてかんけいねえよ。20回以上優勝してれば何したってクビにならないんだよ。」
的なふてぶてしい態度も大好きです。
アンチの人が多いのもいいですね。優勝してアンチの残念そうな顔をみせてくれ。がんばれ、朝青龍!!

偶然にも今日はコナミの青龍王位決定戦の千秋楽でもあります。←だからなんだ。
では、また。
posted by やまウチ at 12:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

空の色

半A2に落ちてしまいましたので、まったりプレイ。
タバコすってコーヒーすすってのんびりですわ。
A2はやっぱりA1よりレベル落ちますね。(当たり前だ)負ける気がしません。
ラスはひかないなという感じです。でもしまらないですね。1試合における出あがりの回数が多い。
しばらく打ってると福井登録の人が出てきました。
おお、どこの店だ、、、うん?
なにぃ福井15位だと!?
なぜにA2にこんな人いるんだよ。
のんびり打てないじゃないかよ。
なぜなら、「やまウチよえぇよ」とか思われないためにも福井人相手には常に全力だからです。
正直登場した時は「めんどくせ」と思いました。
何度もゲーセンで目撃したことがあるし、しゃべったことはないが長考挨拶してみるか。
うおぉぉー!返ってきました。いい人だ。

で、開局。
なんかね、向こうも意識してるのかね。
ガンガン来るね。バッキバキだね。最高だよ。もう一人の黄龍は座ってるだけ。(笑)
マスター1人入りの半A2なんだけどね、ぶっちゃけ負けてもいいじゃん。
半A2から落ちなければ。そこまで熱入らないじゃん普通。
いやー、上手かった。勝負どころを知っていると思った。
結果は僕1位でその福井の人は2位だったんだけど、内容は僕の負けだね。完敗だね。
たまたま僕のほうが入ってただけ。勝てる状態にあっただけ。勝ったから馬鹿にされないだけ。
特に南3が象徴的でした。あんなあがりされたら僕でも勝てないと思うだろう、まさにインチキ麻雀でした。
こんなに面白かった試合はひさしぶりでした。

今度見かけたら声かけようかなと思っています。(リアル誘いてぇー)
ではまた。
posted by やまウチ at 17:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

最近出張ばっかりだ。

土曜日はアプで打ちました。
半A1残留出ませんでした。
で、どうした?どうでもありません。そんだけです。(笑)

どうやったら強くなりますか?
みたいなことたまに聞かれたりします。
僕が思うに
1、34種類の牌が4つずつある
2、役がないとあがれない(役を覚える)
3、4面子1雀頭(国士無双と七対子は別)
この3つだけ覚えていればあとはすべて応用だと思います。
この3点をわかっていない打ち手の方が圧倒的に多い格闘倶楽部界においては当たり前だと思われるこの3点を理解し、応用できれば黄龍にも簡単になれますし、黄龍になった後も毎日やってればランカーにもなれます。
さらにいうと、
格闘倶楽部はおりる人に優しい仕様(おりてりゃそう簡単にラスにならないイコール玉減らない)です。
この点が、おりてるとどんどん現金抜かれるリアルとは大いに違うため手が入った時に行くだけでも玉は増えると思います。

どうしても玉が増えない人は参考にしてみてください。
posted by やまウチ at 19:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

恥とはこういうことをいうのだろう。

こんにちは。

あほな出来事をひとつ。
しかも面白くないはなしを。

仕事が休みの日でも、会社から携帯に電話ってかかってきますよね。
そん時に
「やまウチさん、おやすみのところすいません。」
っていうんですよね。
で僕は、素で、真面目に、
「いや、起きてるよ。寝てないよ。」
って言ってました。過去ずうっと言ってました。
完全に勘違いしてました。
そういう意味じゃないのね。どうりで、聞き流すわけだよ。
教えてくださいよ。(上司だから言いにくかったのだろうか?)

「休日のところすいません」っていってください。(笑)
posted by やまウチ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

一人店内黄龍、乙

こんにちは。

今日は店内対戦1回だけです。
21時03分に入って一人でG3ゲットを狙います。
時間ややる気がない時に星だけ獲ろうというヤツです。
ゲストが乱入してこないことを祈りながらの対CPU戦です。←やってることが完全にあほです。
どうにかこうにか1位で終了。いやー、たかさんが強かった。
星1個もらって帰りました。(メーター星、昇格星、A1維持玉もゲット、合計玉1、星3)
あ、あとどうでもいいけど店舗代表戦の獲得が100回越えました。前に書くの忘れた。

ではまた。
posted by やまウチ at 01:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

魂のルフランを聴きたい

こんにちは。

ちょっと前ですが1円パチンコをやってみました。
パチンコは最近全然やってなくて、久しぶりでした。
1玉1円でもまわらねぇから面白くなかったです。
僕の意見としては、結局交換率が変わんないので、「4倍楽しめる」というのが判らなかったです。4円で100玉交換の方がおそらく4倍まわるので本当の意味で「4倍楽しめる」と思うのは僕だけでしょうか?
5000円突っ込んでパツタン1回じゃ面白くもなんともないよ。
1000円あたり70回転じゃカスでしょ。ヘソもスルーもアタッカーも客を嘗めてます。

昔はよく相棒とよくパチスロやりにいったもんです。
今パチスロは5号機になりまったく爆発しないので面白くありませんね。
おかげで、パチンコ業界はヒィーヒィーらしいですね。
「5号機ショック」っていうらしいです。
経済雑誌読んでたら4号機のころは1日座って15-6万円抜ける台がゴロゴロあったみたいに書いてあって笑っちゃいました。パチ屋行った事もない経済学者がわかったようなこと書いてんじゃないよ。(笑)どこの店にあったんだよ。せいぜいシマに1台、あって2台までだろ。
で、今はそんな台ないからサラ金で金借りてまで打つジャンキーがいないから、サラ金業界もやばいんだってさ。(もっともサラ金はグレーゾーン金利とかも絡んでいますが)

で、今日の言いたいこと。
情報なんていい加減。物書きは金貰ってるプロだってことを念頭において書物は読むべきですね。

そうなんですよね、そんなことはみんな知ってるんですよね。
いきつくところ、真理は、みなまぁ、似たようなものになるわけで、、、。
でも、そうすると新しさも、面白みもないんだよね。

追記:だから、麻雀の内容(戦術やテクニック)を僕は細かく書かないんですよ。一般論になっちゃうからね。


posted by やまウチ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

京阪電車はすいていた。

こんにちは。

今日は、大阪、京都に出張でした。
雀荘行く時間がなかったので、京都のゲーセンへ。
高いぜ。半荘買取400円はないよ。
ビデオゲームを1回50円にするんなら麻雀格闘も値下げして、稼動をあげろよってかんじです。イヤ、本気で。
案の定、香ばしい雀士(大黄龍とかランカー)はいませんでした。
なので4回やって帰ってきました。
あ、おもしろかったことがひとつだけありました。
やっぱどこでもいるんですね、ゲストでひたすら店内対戦やってるじいさん。カード買ってプレイしましょうよ。店員も教えてあげてください。(笑)絶対通うようになると思うんだけどな。

前にゲームのサウンドについて書いたので
今日は続編です。
僕の好きなゲームの音楽ランキング発表です。
誰に頼まれたわけでもないので勝手にやります。

Sランク:天地を喰らうU諸葛孔明伝 大ボス戦BGM
Aランク:FFXビッグブリッヂの死闘
     :キングコング2怒りのメガトンパンチ
Bランク:火の鳥鳳凰編我王の冒険
     :ロックマン2 ワイリーステージ前半
     :ワギャンランド しりとり中
Cランク:新人類
     :ルパン三世パンドラの遺産 ステージ1
     :聖闘士星矢黄金伝説 フジノフウケツ
     :F1レースタイトル
次点  :バグってハニー、ドラえもん魔境編、レインボーアイランド、マクロス
です。
うーん、偏ってますね。
もう、なんていうかどういう世代がばれちゃいますね。(笑)
FFXビッグブリッヂの死闘とか、ロックマン2ワイリーステージ前半はベタだと思うんですけど、ワギャンランドしりとり中は自分では渋いと思います。←実際どうなんだろ
こうしてみるとタイアップものが好きなんですね、僕は。
聖闘士星矢黄金伝説なんか何が面白かったんでしょうね。
今でもパスワードをそらで言える自分が泣けてきます。乙。

全部わかる人、そして「いいよねあの曲、わかる、わかる」という人がいるのか!(笑)
では、また。




posted by やまウチ at 00:57| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

グラディウスはいらない

こんにちは。

今日はサウンドについて。
みなさんは格闘倶楽部の曲で何が好きですか?
僕は1のリーチです。
2件リーチになったら、この曲に変えてドキドキしています。
あのサウンドはあがれる気がしませんが、、、。
けっこう5の南3を好きだという人が周りで多かったりしますが、僕はダントツで1のリーチですね。1のとき「いとさん」にあのサウンドで追っかけリーチされたら勝てる気がしなかったという人も多いはず。
なんでリーチ打ってるのに、おどろおどろしいんだろ。コナミさん、ナイスセンスです。

ところで新機体のサウンドオプションには格闘倶楽部1〜6の下の方がやたら空欄がありますよね。ここの空欄にコナミのゲームのサウンド選べるようになるのかなとか思っておったわけですよ、はい。
しかしいっこうにアップデイトされず空欄のまま。

で今日はなにが言いたいかって言うと
サウンドオプションの空欄に「火の鳥」と「キングコング2怒りのメガトンパンチ」の項目を追加しなさい。
ということです。
とくに僕は後者がお気に入りです。
もうね、いい仕事してます。
囚われのレディコングをたった一人で助けにいく、死地へ向かう漢の哀愁あふれる名曲です。
しかもステージ1〜7まで少しずつ編曲が違っていて、それぞれに最高です。←わかる人いるのか?こんなマニアックな話(笑)

ちなみに、今でもインチキありで10分でクリアできます。
「火の鳥」は13,4分かかるかな。
では。
posted by やまウチ at 16:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

事実は小説よりも奇なり

こんにちは。

今週はトナメをA2からA1に上げるってことでしたが、
月曜日に4セットであっさり昇格確定。つまらん。
面白くなくなってしまったので、段位カードかんぱメン6段で三麻やりました。
このカードは染めとリーチの二択のゼンツッパカード。もともとは店内対戦する時に黄龍だと玉増えないから作った。
しばらくやって、いい加減疲れたからやめました。
携帯で確認。この段階(午前3時)で店内1日CSランキングには3人しかいない。←さすが消滅した店だぜ。1位と2位はもらった。
うん、うーん?なにー!
よく見ると1日CSが、やまウチ68800、かんぱメン68900、じゃないかよ。
もう一人は0です。そうです。遊びのウンコ段位カードがメインを抜いちゃった。100点差で。
嘘だろ、おい。作り話確定だろ、とか思ったあなた。ホントです。
あわててかんぱメンカードで段東1回やって17100点の3位をきっちりとりCS66000にしました。

やっぱメーターの50000は大きいからね。
非常にせこいやまウチでした。
posted by やまウチ at 11:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

強い人、弱い人

麻雀における強いとか上手い、弱いとか下手いってなんでしょう?
本日はこのテーマで書きます。

もちろん僕個人の意見であり、さまざまな見解があります。
それらを否定する気は毛頭ありません。
では参りましょう。
まず、僕の強いは上手いとイコールです。(違うって言う人がけっこういる)
そしてヒキとか振らないとか運とか内容は全て無視します。
1晩打ってトータルで現金たくさん抜いてる人が強い(上手い)人です。
また抜いてる日が多い人が強いです。
従って、ネット雀士やMFC雀士は弱いです。
プロかアマかの差です。楽天田中と早稲田斉藤の差です。片山晋呉と石川遼の差です。
礼儀があって、マナーが正しいことも強いことです。(無礼を働いたり、マナーが悪いとおいしい場に居座り続けられない)
まとめると強いとは「礼儀があって、現金で浮いている人」です。

なので、ゲーセンで台パンして暴れてる小僧はゴミ以下です。
ああ、ホントにうぜぃ。

追記:この手の内容をアップすると、「通りすがり」とかいう人があげあしとりをして、
否定的な意見を書いて荒らすみたいなことになるのかな。
ちょっとたのしみです。もちろん無視しますが。
芸能人はフライデーされてナンボ。人気ブログは荒らされてナンボ、みたいなのありますからね。(僕の中でだけかも)
全然人気ないから、いらん心配ですよね。乙。(笑)
posted by やまウチ at 01:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

あいもかわらず、、、

あけましておめでとうございます。

2008年です。
年明けからパッとしない麻雀ばっかりです。
で、どんな感じなのか?
僕の最近の傾向を書きます。

まず東1局親で7種8牌ドラなし、でスタート。
半荘戦をやってますのでとりあえず東場は焼鳥です。
南場の親でやっとこさ2900か3900をあがってだいたい持ち点20000くらい。
終始、役牌とタンヤオしかあがることができません。
3試合に1回くらい両面でリーチ打てて、ツモって裏で満貫か跳満って感じです。
どうして他家は高い手ばっかりツモるんだろうとか本気で思います。
当然のことながら平均あがりハンは3を切ってます。(泣)

今週はトナメを打ちます。
A2なので落ちないようにがんばります。
では、また。
posted by やまウチ at 12:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

大会

こんにちは。

昨日は第4回光陽杯が行われました。
総勢9名による全4回戦のポイント勝負。
優勝は10000P、準優勝と3位は5000P、です。

結果は
優勝:タッ○ー
準優勝:やまウチ
3位:DM○ でした。

妥当すぎですね。
集まった面子的にはっきりいって力の差がありました。
典型的な2極分布でした。
福井ランカーは5人、後は光陽の常連さんでしたのでしかたないです。

その後の飲みがまた楽しかった。
麻雀話で盛り上がり3時間くらいしゃべったのかな。
で12時前まで飲んで、その後また光陽ですからね。(笑)
このアフォどもは!

1回みんなで集まってリアルの大会して、飲みとかやっちゃうと
ゲーセン行ってシコシコ玉なんて増やしてる場合じゃない、ってことですわ。
みんな言ってたけど、もうゲームなんてあほらしくてやってられないってことですわ。
麻雀格闘倶楽部はそれ自体を目的とするのではなくて、コミュニケーションツールとして活用すべきということを改めて思いました。

2007年中の更新はこれで終わりです。
こんな素人の日記を毎日読んでいてくれる方もいらっしゃって正直驚いております。
内容も麻雀関係ない時も多いし、目標は1つも達成できないし、更新は不定期だしで本当申し訳ありません。
来年も続ける予定なのでまたよろしくお願いします。
posted by やまウチ at 17:20| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

やまウチはプライベートが腑抜け

こんにちは。

はい、麻雀格闘倶楽部やってません。
そのかわり三国志大戦3をちょっとばかりやってます。
別にそれほど面白くありませんね。
料金が高いし。待ってまでやるもんでもありませんね。

職場が大和田に移っちゃったので、アプとかエイトマンに気軽に行けないんですよ。←福井の人じゃないとわからないのでごめんなさい
大和田ジョイランとかレジャランワイプラザとか行く気にならねぇ。
なんか疲れそうだから。(笑)

あーあテンション上がらないぜ。乙。
posted by やまウチ at 10:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

マジックドラゴンを4連発で「はなつ」

こんにちは。やまウチです。

「天地を喰らう」クリアしました。
ですので、新しいRPG始めました。
FF5です。
これも大好きなゲームで、従来のRPGと違い、
「チマチマ雑魚を狩ってレベルを上げる」ことをほとんどしなくていい最高のゲームです。
ストーリーもベタベタの冒険活劇って感じでグッドです。
ボス以外は倒さなくていいし、ボスも1ターンキルが目白押し。←さすがに2114クリアはやんない(笑)
低レベルでボスを1ターンで倒すのは実に快感です。
(昨日も「ひりゅうそう」にデスクローが効くことを自分でやって初めて知った。ごめんなさい、マニアックな話で。)
このゲームはチマチマレベル上げることに時間かけるよりも、攻略法を編み出すのに時間をかける。
ホント時代にあってますよね。
このゲームの製作者は、今の格差社会、勤勉こそが美徳ではない時代が来る事を知ってたんでしょうか。
実際僕は、小学校の時このゲームやって考え方、生き方が変わりました。
具体的には苦手な教科やテストに出るとこしか勉強しなくなったし、意味がないと確信した宿題はやらなくなった。そして、「テストの点はよいけど通知表は悪い子」になってしまいました。(笑)

さぁ、話は麻雀格闘倶楽部。←たまにはナシでもいいっすかね(笑)
「回線抜き」や、「合わせて差し込み」はどうだろうってことです。
必勝法をつきつめた結果、編み出された攻略法だと思います。
だから不正ともルール違反とも思いません。
しかし、倫理的に駄目です。
賞味期限切れのあんこ食っても死にゃせんがコンプライアンス的に問題だってことです。
このテーマでしゃべると、そこらへん理解してくれなくて、
「やまウチは不正を認めてるよ」みたいに解釈されてしまいます。
僕は、「真面目にコツコツやってる奴が馬鹿を見るのはありえない」的な見地でしかものを言えない人とは違うってことです。
そういう人はFF5やってみて下さい。

最近、無理矢理麻雀格闘倶楽部に話をもって行く傾向が強いことはどうぞご了承ください。(笑)

追記:忘年会のメンバーはなかなか揃いません。
   結果はまた報告しますね。
posted by やまウチ at 13:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

忘年会シーズンです

こんにちはやまウチです。

年の瀬ですね。
突然タッ○ーより入電。
「やまちゃん、忘年会やるよ。ゆ○とさんとD○Cさん呼んでおいてや。」
今年もやるそうです。格闘倶楽部忘年会&光陽杯。
イヤー楽しみですね。
光陽杯は3回ぐらいやっていまして、ジョイランド光陽店で知り合った者たちのリアルの大会です。
主なメンバーは、
タ○キー、シ○チャン、ポ○さま、僕などですが、
今回はなんと総大将、たけ○こさん、ゆう○さん、DM○さんなどを招待するという話が出ています。
さらに、そんならYA○Uさん、て○おうさんも呼べという声まであがってます。(笑)
どうなることやら、、、楽しみです。

ですのでしばらくゲームはやらないで、メンツ集めに奔走します。
福井県の人でないと豪華さは判らないかと思いますが、実現すればすごいです。
(暇な人は福井県の地域貢献ランキング見て下さい、少しは豪華さが判ると思います。)

こういう時だけは「やまウチ」カードが福井一桁にランクされていて良かったと思います。(笑)

では、また。
posted by やまウチ at 14:31| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

はねがはえたよー

こんにちは
やまウチです。

8日は出張で大阪へ。
行きはサンダーバードです。(京都まで立ちです、乙)
ちなみにサンダーバードは富山と大阪の間を走る特急です。
福井人はこれと、米原までを1時間ほどで走るしらさぎがあるため、特に新幹線はいらないと考えています。(むしろ、敦賀舞鶴間の高速道路が欲しいと思ってるのは僕だけかな)
話がそれましたが、帰りは鈍行です。(敦賀までは新快速、敦賀で45分ぐらい待たされた)
なぜか。
理由はリアル三麻闘技場に行きましてコテンパンにやられたからです。
三麻雀荘はあまり行ったことがなく、今まで4人打ちばかりやっていたのでまぁしかたないですね。
というか、
4000円残して全部負ける気でいた時点でこの男は終わってます。(笑)

9日は仕事でした。

10日は大型店で麻雀格闘をしました。
もう最悪でした。
右隣の小僧が台パンしてうるさいうるさい。
段位だからどうとか、ゆとり教育世代だからどうとかは言いたくないけど、
そういうふうに見ちゃいますね。(僕の隣にいた小僧の話だよ、誤解しないでくださいね)
で、ちらっと見たわけですよ。
いやーすごい。
ラスでもなけりゃ、CSも-5万くらい。しかもライフ制(笑)。←意味不明。プーン、プーンって金入れて台を蹴ってる。
こっちは20時からやった闘技場で12個ストレートでイかれてんだよ。CS-12万だよ。
でしばらくしたら、いっぺんやめたんですよ、その小僧は。頭来て帰ったと思うじゃないですか。
何が笑えるって、今度は僕の左隣に来やがった。(笑)
何なんすかねコイツ。(笑)

11日は漫画喫茶でプレー。
格闘さんもいて楽しくプレー。
いやー、ももち麗子の問題提起作品集は面白いですね。
特に、シャブの話がお気に入り。
ちょっと最近ネタ切れっぽいけど、大好きです。
しかしまぁ、はたから見ると、
「ももち麗子を読みながら麻雀やってるスーツ着たオサーン」って普通じゃないですね。(笑)
漫画喫茶なのに漫画読みながら麻雀やってる奴いないのが、逆に僕にとっては不思議なんですけどね。

12日は寝てました。

あんまり書くことないので今日はこれで終わりです。
では、また。
posted by やまウチ at 12:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

やまウチごときが、、、

こんばんは
やまウチです。

会社の研修と飲み会に逝ってきました。
イヤー疲れる。
で、その講義の内容が、
「会社以外の人とも交流を持て」とか、
「趣味を持って極めろ」
「目標を持ってそれを達成させるにはどうすればよいか」
「自己投資しろ」
みたいな感じなんですよ。
一応、僕は事業部1つ任されてる身なので、
平の社員や派遣社員と一緒にそのような内容の話を聞いてもねぇ。
今更だし上記のことやってなかったら事業部長なんかつとまらねぇよ。と強く思いました。
まぁアフォらしかったです。
(でも講師のベシャリや資料の見せ方なんかは勉強になった)

いかに、
他の社員が自己投資や勉強をしていないか分かって驚きました。
だから、同期でも一社員のままなんですよね。
「勝つには勝つ理由があるし、負けるには負ける理由がある」ってのがあるのを知らないのかよ。
みたいなね。

うん?、、、麻雀の話じゃないやないけ?
と思うかもしれませんが、同じことです。
今まで僕は、
仕事や麻雀(金がうごくところ)に関しては自分より高いレベルにいる人間しかみないようにしてきました。
人間は周囲の影響を受ける生物ですので、望む、望まないに関係なく周囲の人間の影響を受け、考え方や生き方が似通ってきます。

ところで、、、
10センチジャンプできるノミを、高さ5センチの箱にしばらく入れるとどうなると思いますか?
なんと、箱から出しても5センチしかジャンプできなくなります。
このたとえは極端かもしれませんが、
レベルの低い者に合わせて(箱の高さに合わせて)
「俺はこんなもんでも十分だ」と思った時点で、
成長はありません。
人生において飛躍できません。(ジャンプ=跳躍→飛躍でかけてみた。おもしろくねぇ。乙)

だから、
僕は自身の麻雀が麻雀格闘倶楽部のレベルになってしまわないように
定期的に他県の見知らぬ雀荘に自身を鍛えにいきます。
また、仕事で出張に行ったときは必ずです。
そして、自身の世界を広げています。

麻雀格闘倶楽部で玉増やしたかったら
麻雀格闘倶楽部という箱から出ることをお勧めします。
負けることは自己投資と思いましょう。
仕事もそうです。
だからやっぱり、
雀荘やあやしい喫茶店(?)などで出会う麻雀強い人は、女何人もいるし会社の1つ2つは持ってる傾向があると思います。

追記:やまウチごときが偉そうにって思うかもしれませんが、
あまりにうちの会社の従業員のレベルが低かったんで、麻雀と絡めてちょっと書いてみました。
「どっかで聞いた話だな」とか「誰の受けURYYYYィですか?」みたいなツッコミは、なしでお願いします。
と書きつつどんな反応でも、
あればやっぱり嬉しいと思っちゃうやまウチでした(笑)


posted by やまウチ at 01:35| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

生兵法とまさにそなたのこと

こんにちは
やまウチです。

今週は半荘がA1にあがったので
半荘やりました。
ところが22回やって、4、8、7、3。
玉が1個ずつしか動かねぇ。
原点持ちの3位や35000点持ちの2着が多いこと多いこと。ラスでも15000点割らなかったし。
それもあってCSは+17万。
やってて非常にうっおとしいかったです。
で結果は、玉+1。はぁ、やれやれだわ

あいも変わらず漫画読みながらやってますからね。このバカは。
だから昨日は、しかけが遅い遅い。
対応できずに1位を逃しているって感じでした。
後手に回ってら捌けませんでした。←漫画読みながらやってるんで昨日はハナからやるつもりない。(笑)
今は横山光輝「三国志」を読んでます。ナゲーし顔が一緒なんでわかりづらい。(笑)
バショクが処刑される章が好きなのでそこだけ読んでました。


今月もCS100万目指してがんばります。(笑)
半荘やるなら200いかないとホントはだめなんだけどね。
うーん、やる気がでません。
posted by やまウチ at 18:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

“演出”か“やらせ”かァ?!ビキッ

こんにちは
やまウチです。
今月はとりあえずトナメやってます。
やっぱ香港は普通じゃないですね。強いですわ。←弱いのもいるよ、もちろん。

昨日の一局を再現。
香港ホンイツテンパイ気配。
東ポンの1ピンポン。
で、下が赤5ピン切りました。
そしたら香港ポン!打3ピン。
“何ィ”?! ビキッ?!
下が5ピンをもう一枚きりました。
香港さんロン!ズキュウウウン!18000点!
なんと香港さんは、BCDDEから5ピンをポンしてカン5ピン待ちにしたのでした。
さすが香港。
おれたちには出来ないことを平然とやってのける。(○○○○○○ゥ!○○○○○ゥ!)←“判る”かなァ?!
秋は半荘ばっかりやってたので、久しぶりにトナメやると面白いですね。
こういうあがりが成立するのが麻雀格闘倶楽部の醍醐味だと思います。

前に格闘さんとお会いした時に話したのですが、
僕はプロレスだと思うんですよ。このゲームは。
プロレスは大技や必殺技がブンブンでますね。だからといって、ファンはやらせだとか言わないですよね。
そういうショー的な要素も含めて楽しんでいますね。
だから、麻雀格闘倶楽部をもっとまともなプログラムにして欲しい。
真剣勝負できるような仕様にして欲しいというのは筋違いだとおもいます。
いやね、こういうこと言う人やっぱり僕の周りにもいるんですわ。
だいたい話聞くとそういう人は、
ろくに牌を握ったこともないし、
雀荘に行ったこともないような人がほとんどです。
ましてやフリーなんて行ったことありません。
怖いですね。このゲームでしか麻雀やったことない人って。
麻雀=麻雀格闘倶楽部だと思ってるんですね。
「真剣勝負」っていうけどやったことあんのかよ。雀荘行けば。
って思いますね。ほんとに。(笑)

僕は、このゲームに対して文句も言うけど、
リアルでは考えられないような事象が、ユーザーを虜にしていると思います。
僕も虜になっちゃた一人です。
だからムチャクチャなことを言う人は、
このゲーム以外の麻雀を知る努力をして欲しいですね。←自覚なしだから無理か。(笑)
posted by やまウチ at 16:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

12月開始です

こんにちは。やまウチです。
うれしいことがありました。
10月の県内クラブスコアランキングの結果なんですが、わがオモローランドはなんと

18店舗中16位!

オモローより下の店はどこなんだ?
超うれしいです。12枚のカードでもやれるんです。
サブカ「かんぱメン」で1夜漬けで20万とりNo.5にねじこんだ甲斐がありました。
そしてやまウチカードはナンバー1雀士をゲットできました。
なって当然みたいな空気あると思うけど、なんてったって先月-90万だからね。
東風ランカー(一時期素又!)もいるし。

もうひとつうれしいことがありました。
1の時代にこのゲームを通じて知り合った方と銅鐸しました。(まったく偶然)
当時、福井の麻雀格闘倶楽部界を統治していらっしゃった偉人です。
今でこそ、わたくしや格闘さん、テリー君がインターネット上で情報交換や実際会って一緒に遊んだりしてますが、おそらく福井でのパイオニアです。(オフ会も参加させていただきました)
およそ4年くらい会ってませんので対戦時は、もう興奮しまくりの何かが分泌しまくりでした。
そう、まさに

エレクチオン!

その方は他県に移ってしまわれて(登録は福井のまま)ずっと会ってないので忘れてしまっているのではないかとか思っていました。
ところが、毎局のように長考挨拶をくれて最高にうれしかったです。
僕は時が隔てようと当然忘れるわけもなく、
今年の秋季の東風ランキングにのったときは、
元気にやってるんだな、やっぱタダモンじゃないなとか思ってました。

僕はこのゲームは
「麻雀そのものを楽しむのもいいが、その先にある人間関係でもって、仕事や家庭とは違う世界を持ち、それを楽しむものだ」
と思っています。
こういう考え方を持つようになったのはその方の影響を受けています。
このゲームがきっかけで知り合った、ゲーセンで声をかけていただいた初めての人がその方だったのがやはり相当大きいです。

いやー
ほんとに楽しかった。

もう今日は文脈おかしいな。←はいはい。判ってます。いつもです。
ではまた。

posted by やまウチ at 03:22| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

おまえは今までのった裏ドラの枚数を憶えているのか?

こんにちは

ついに四神指数の

平均あがり翻が0

ドラ使用率が3

になっちゃったやまウチです。乙(笑えません。合計は466

攻撃力なし!
リーチしようが仕掛けようが圧力なし!

半にて×2で国士打ち込み!
総獲りで3位!
もういやんなっちゃいます。(笑)

そんなやまウチですが、ちょっとうれしいことが
リーチ一発平和ジュンチャン三色をあがりました。ジュンチャン30回目。
しかし先日「ジュンチャン三色イーペーコー」をあがるという目標をたててしまいました。
これはなかなか厳しいです。
リーチ一発平和ジュンチャン三色はあがれましたが
これにイーペーコーをさらに複合させるってことだよね。
自分で目標かかげておいてなんですが、はっきりいって無理じゃね?
例えばこんな形ですよね。

一二三@@AABB1237899 9

はぁ?
なんじゃこれ。考えられないくらいインチキツモしないと無理でしょ。

前から思っていたけど、役と点数ってバランスムチャクチャですね。
通常役の、ホンロートー、3カンツ、3ドーコー、リャンペーコーは安すぎですね。4翻でしょう。
役満は、国士、スーアン、大三元以外はダブルでいいんじゃね。(数えは26翻でダブル)
それに比べて役牌、平和、タンヤオがあがり易すぎ!
そしてリーチはあがり易い上に、裏ドラと一発がお得すぎ!

はい、なにが言いたいかっていうと分かりますね。

平和でリーチしたらたまにはツモって裏のれよ!

平均あがり翻が0ってどういうことだよ!


ってことです。
いってもしょうがないんだけどね。(笑)


posted by やまウチ at 19:50| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

久々更新!

決勝やってません。更新もしてません。すいません。
普通に仕事だし、普通に忙しい。

決勝はよく考えたら、オープン戦だから、
段位も大量に出てくるんだよね。
それを思うとそんなに張り切ることはないですね。

今期は+120個いかないです。(現在73個)乙
したがって、年内累計1000個も達成できません。
目標を下方修正いたします。スイマセン。
950個といたします。
何かホントやる時間ないな。
リーグもオールA2で残留出て放置してあります。
そのような状態のくせにCSは100万オーバーです。
よく打てた先月がCS-90万なのでもうわけ判りませんわ。皮肉なもんです。(笑)

四神指数に関してちょこっと。
よく縦長最強といいますが、はたしてどうなの?
現在僕は
ドラ使用率  7
平均あがり率 210
平均あがり翻 5
振込み率   213  です。
自慢じゃないけど横はいつもだいたい一桁です。(いっても50くらい3桁はいかない)
ドラ使用率は120パーセント切るぐらい。
平均あがり翻にいたっては常に3翻切ってます。
一方縦はとんでもない不調でない限り200切りません。
平均あがり率は28パーセント前後。
振込み率は10から12パーセントぐらい。
最もひどい時は両サイドが一桁なのに四神指数が510ありました。
さすがに、知り合いに笑われました。大爆笑であきれていました。
因みにサブカの「かんぱメン」もこんなんです。←朱雀です。

最強グラフかもしれませんが全く面白くないです。面白いと思ったことがありません。
雷なしでトップなんてざらです。裏ドラもまったく乗りません。トップでもネクスト行けないのも普通です。
簡単にマンガン、ハネマンツモられ逆転されます。
しかも、大多数の日本人は、手役大好き、面前大好きなのでこのようなグラフの持ち主を
「実際勝ってるからうまいんだろうし強いかもしれないが、自分はああいう麻雀はしたくもないし、認めない」
というようにみています。(こういう話は実際にきく。けっして被害妄想ではない。)

やってて面白くない上に嫌われる麻雀を打ってます。
でも手役を追って面前で仕上げる麻雀をしても勝てる気しないんだよね。
だけど何とかしたいです。
そこで、、、

年内目標
1累計950個
2ジュンチャン三色イーペーコーをあがる

これを言いたくて長々書きました。では。
posted by やまウチ at 12:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

大会専用プログラム?

役満あがりました。通算47発目です。
今月3発目です。
また四暗刻です。しかも単騎のおまけつき。
ダブルは通算3発目です。(単騎2回大四喜1回)
純チャン回数が29回(食いなしは2回!)で、三大役満41回(国士18四暗刻17大三元6)はどうなんでしょう?
やっぱみなさんも純チャン回数の方が少ないのでしょうか?
ちょっと気になるのでコメント頂けたらと思います。

で、今回もエクストラランキング晒します。

全国189位!

やりました!
累計役満回数で大黄龍になりました!

…………。
だからなんだ?すごいのかそれ?称号あるのか?はっきりいって微妙。
といった声が聞こえてきそうですが、まぁいいです。(笑)
大会予選も役満出たので突破したいです。←ダブルあがって予選落ちはかっこ悪いので。

補足:全部4人打ちでの話です。
posted by やまウチ at 18:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

リンの姉

今週はトナメを打ってますが
現在B1リーグでA2昇格が出ません。orz
しかも今週20試合以上打って優勝なし。
漫喫は本読みながら打つから、だめなのかな。
でも、やっぱBリーグだと切るの遅いし、本読みながらじゃないとやってられないっていうのもあるんだよね。
それにカツカツになってやるのもね。つかれるし。
まったり本読みながらやるのにBリーグはちょうどいい。
ほんとは寿司食ってビール飲みながら打ちたい。
実際玉増えるし残留は出てる。
こんな奴だから、「やまウチまじめにやれよ」って昔から結構いわれます。(笑)

ところでまた四暗刻あがりました。←出すぎじゃ、コナミ!
役満46発目です。
携帯サイトで役満の全国ランキング見られるんですね。
以前僕は、「福井登録じゃ一番おおいんじゃね」とか「大黄龍並みやな」
みたいなこと言われたことがあるので、
気になって見てみました。
すると、な、な、なんと、

全国202位!

順位もすごいけど、
「大黄龍並みやな」と言った人はもっとすごいですね。
何で判るんすかね。
まさにそれくらいでした。(笑)

なんか大会やるみたいですね。
全国大会は役満合戦なので楽しいですね。
初代の天帝は爆発する準備として黄龍から6段まで玉減らして
黄龍と当たらないようにし、ダブル役満を何発かあがって優勝したそうです。
posted by やまウチ at 19:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

Yかアプか?

夜中、目が覚め、
無性に麻雀格闘がやりたくなった。
行くならどこに行こう。
定額の漫喫かコンテ100円のゲーセンか?
そこで、どっちが得か計算してみた。

注意:福井のお店での話になるので他県の人は参考までに。
ゲーセンはあくまで最悪の場合の料金です。ネクストゲームがただの場合は考えません。
それをふまえて。

漫喫は3時間1000円。6時間1500円。9時間2100円。
これに入場料100円。(福井のアプは機械に金入れさせるんです!)
従って3時間1100円。6時間1600円。9時間2300円(←100円7クレのため、おそらく2枚入れる)

次にコンテ100円のゲーセン。
まず東風買取3時間の場合。
プレー時間をa、試合数をn、ゲームにかかる料金をyとします。
y=100(n-1)+200←福井は初回買取が200円かかる。orz 
1試合15分くらいですので1時間で4回できます。したがってn=4a。
y=100(4a-1)+200
3時間なのでa=3
y=100(12-1)+200
y=1300
3時間で1300円となります。
この他にジュース代120円を足して1420円となり
東風買取3時間の場合は漫喫がお得。
東風買取6時間では2500円+ジュース代240円=2740円で漫喫がお得。
東風買取9時間では3700円+ジュース代360円=4060円で漫喫がお得。

半荘買取ならどうか?
同じくプレー時間をa、試合数をn、ゲームにかかる料金をyとします。
y=100(n-1)+300←福井は初回買取が300円かかる。orz
1試合40分くらいですので1時間で1.5回できます。したがってn=1.5a。
y=100(1.5a-1)+300
aにそれぞれ3、6、9、を代入すると
半荘買取3時間では650円+120円=770円でコンテ100円のゲーセンがお得。
半荘買取6時間では1100円+240円=1340円でコンテ100円のゲーセンがお得。
半荘買取9時間では1550円+360円=1910円でコンテ100円のゲーセンがお得。

結論:東風やるなら漫喫へ行け。半荘やるならコンテ100円のゲーセンへ行け。
となりました。しかしゲーセンは4回に1回ネクストただたと東風買取3時間で1120円となり、微妙です。あと1時間あたりの試合数とか、飲むジュースの量とかジュースの値段とかはアバウトに出してるんでツッコミはなしでお願いします。あ、ジュースについてなんですけど僕は1時期100均でカップの中に粉と砂糖と混ぜる奴が入ってるUCCのインスタントコーヒーを持ち込み、カップめん販売機のお湯でコーヒー作って飲んでました。

で、昨夜やまウチは1時30分から4時30分までアプでトナメをやりました。
posted by やまウチ at 14:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

あわせ荒らし

他人のあわせに勝手に乱入しトップ獲っちゃいました。
りなりん杯に勝手に参加しました。
今度からはなるべく「参加します」とコメント載せるようにします。
じゃないと乱入になっちゃうので、、、。

東1局 自分 親
18000を下家からであがり。
うーん。中盤僕のテンパイ気配よめなかったのかな。
手出しとか見てなかったんでしょうね。
5萬を2枚並べちゃあドカンとなります。

東4局1本場 自分 南家
ここが勝負どころでしたね。
りなりんさん、リーチ!
僕は69ピン待ちです。
りなりんさんのリーチの前順、僕の上家の親は7ピン手出しでした。
この7ピン切りがおそらく79のカンチャン落としだと思いました。
余計なものさえツモってこなければ、2,3順後に親からあがれると思ったわけです。
ですから、リーチに対して一発目に何を持って来るかが重要でした。
結果ツモ切ってあたりませんでした。
そして、親から予想通り9ピン出あがりです。
これで勝負は決しました。

南1局 親
最後のあがりは南バックでしたが、
ここも絶妙のタイミングで上家が9ピン切り。
(他家からリーチがかかり受け入れが69ピンと南と北のイーシャンテンとなった順目で)
チーして南の片あがりのテンパイですが、
あがりを確信しました。
南ツモって下家をブっ飛ばして終了です。

総括
そもそもあわせ対局は、玉や順位どうのこうのより
時間をかけて知ってる人とまったりじっくり手を作り対局そのものを楽しむものみたいな空気ありますよね。
しかし、僕は鳴き散らして(面前あがりなし)、
あがり形には役牌とドラしかありませんでした。
挙句の果てには片あがりバック!
まさに今流行のKYってやつです。

僕は全力でトップ狙いに行かないと楽しくない人なのでどうかご容赦ください。
posted by やまウチ at 18:53| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

赤い実はじけた

格闘倶楽部プレーしました。

月曜日はたまたま休みで、近所のゲセンへ。
3台置いてあるんですが、
そのうち1台が画面が割れてて使用不能。
半荘戦をしました。
四暗刻久しぶりにあがりました。
4人打ちでの役満は45回目です。
オンライン総合11500戦弱で45回って、、、出すぎじゃないですか?

なぜこんなに出るのか?
狙うからですが、なぜ狙うのか?

その理由は1まで遡ります。
1の時は9種9牌で親が流れたんですよ。
それを踏まえた上で話をします。
4人黄龍でオーラス、自分は微差のトップで西家でした。
配牌で9種9牌。
勝った。流して終了だ。やったぜ。
さあこれ終わったら、コーヒー買いに行こうっと。
親が中切りました。
南家さん、早く切ってね、と思っとりました。

しかあぁしぃ

ここで事件が起きました。
北家がポン!!
はあぁ、なにぃ?!
ドウスルンデスカ?コノハイパイデ?
差は2000点もない状況です。
テンパイをとらないと3着落ちまであります。

そのときです。
特大のパチンが来たのは―
えーい、ヤッタランかい!
もうやけくそです。うんこが燃えてます。
意地でも国士あがったるぜぇ!

結果あっさりあがっちゃいました。
中をないて僕のトップを阻止しようとした北家から出あがりです。
ざまあみろです。

この事件以来、
僕は4人打ちで9種9牌流したことありません。いかなる場合でもです。
だから45回もあがれるんでしょうね。
posted by やまウチ at 13:40| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

レゾンデートル

さあ、たまには麻雀話もせんといかんので、
だらだらいきますよ。

先日久しぶりに雀荘行ってきました。
その雀荘がまたいい意味でぶっこわれでした。

東風戦 ナシナシ(完先)
1.0-1-2 一発裏赤300円(赤は面前)

すごいでしょ!
ナシナシ(完先)って!?
おどろくのはそれだけではありません。
なんとゲーム代が

トップ払いの500!!

4人から500円ではありません。
ありえるのか!何考えてんだ?
東風戦ですが、ナシナシ(完先)なので30分くらいかかり回転がいいとは全く言えない。
しかもルールが複雑でもはや店の狙いがまったく判らない。
(七対子が30符2ハンとか、中と何かのシャンポンで中出てもあがれないなど)
店主がいうには「年内で潰れるかも」とのこと。
いやいや、今すぐ潰しましょうよ。
このままのやりかただと、
いずれやっていけなくなるのは明白で(もちろん今もやっていけてない)
やるだけ無駄です。

結果は15回位打って
6000円勝ち。
まじめな話本当にトップから500円しか取ってませんでした。
僕の麻雀人生の中で
場代勝ちというのは初めてです。

いつ潰れてもおかしくないのでもう一回くらいは行きたいです。
posted by やまウチ at 15:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

レジェンド関平

僕は三国志大戦をたまにやります。
ところでみなさん、三国志漫画といえば何を思い浮かべますか?
横山?蒼天?
僕は、以前日記で池上遼一とか天地を喰らうU諸葛孔明伝と書いてるように
三国志漫画の中では覇ロードと天地を喰らうがお気に入りです。
っていうかこの2つの漫画は、もはや曹操とかが出てくるだけで
一連の池上、本宮作品に登場するいつもの主人公が劉備って名乗ってるだけです(笑)。
で、何が言いたいかというと
今度三国志大戦3が出るらしいので
レジェンドカードに覇ロードのキャラを追加して欲しいと思うわけです。
とくに趙雲のカード化希望です。
カード化されるかどうかも分からないのに勝手に想像して
エレクチオンしています(笑)。



はい、それじゃ、麻雀の話もしましょうか。
書くこと無いんで、
今日は、たびたび言い争いになるこのテーマ!!

「オーラス、順位の変わらないアガリはやって良いか悪いか?」

結論から書きますとやって良いです

理由@あがることによって持ち点が増える
同じ着順でも持ち点が多いほうが小さい負け(出費)で済みますし、
浮いている場合は大きい勝ち(収入)になるということです。
麻雀格闘倶楽部においては意味ないと考えられがちですが
CSとリーグポイントがありますので、単純に持ち点は多い方が良いですよね。

理由A順位が下がらない、持ち点が減らない
順位が下がらないというのは、
2位のまま、3位のままのあがりはそれぞれ3位転落と4位転落を回避しているということです。
持ち点が減らないというのは、
たとえ順位の変わらないアガリであっても、あがることによって
他家へ振り込むことを回避しているし、他家のツモも阻止しているということです。

補足
もちろん逆転を目指すのが最良です。
高目ツモの裏ドラ条件やハネ直とかなら
あがっちゃった方が良いということです。
けっしてトップと9900点差で平和ドラ2をヤミであがれといってるわけではありません。リーチしてトップ以外から出ちゃったらあがれば良いということです。

しかしまあ、前半と後半の温度差激しいな。乙
posted by やまウチ at 12:34| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

勘違いヤローを殺す楽しさ

久しぶりの更新です。

20日は仕事が入ってしまいまして打てませんでした。
スイマセン。
本当に麻雀打ってる時間ねんだよぉ。
今月中は打てる気がしません。

麻雀打ちたいです。
ああぁ雀荘行きてー。

今日は、雀荘の楽しさについてちょっと書きます。
いろいろあるんですけど
やっぱり、
自称「麻雀で喰ってます!」的な学生崩れのデジタル雀士(ただのプー)から
アホほどチップとるのが快感ですね。
こういう若者は点棒主義ですので、
下家のチンイツ仕掛けやホンロウしかけに対して牌を全く絞らない僕に不快感を示します。
僕を下手糞だと思います。
ね、アホでしょ。(ちなみにチンイツ仕掛けをしている奴もアホです。)
どういうことかというと
レートを仮に 1-1-2の500としましょう。(1000点100円ウマ1000円2000円一発赤裏500円←赤は面前のみ)
そうすると喰いチンに打ち込んだとしても8000点、ドラ3発でも16000点です。
現金にすると800円〜1600円の出費です。
はい、ここで質問です。
喰いチンとリーツモ裏、どちらがあがりやすいですか?
喰いチンとリーツモ裏、どちらが儲かりますか?
いいでしょ、相手に麻雀上手いと思わせておいて
僕が一番勝ってるって。

みなさんも雀荘行く時また仲間内でやる時は現金主義で行きましょう。
posted by やまウチ at 18:34| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

池上遼一

こんにちは

全然麻雀やってません

まず仕事が忙しい。
そして1日行かないと3日行かなくなる僕の習性もありまして
全くやってません。
最近勝てないってのもあるけど
エレクチオンしないんだよね。

で、家で
FC版「天地を喰らうU諸葛孔明伝」
をやってるんですわ
最高に面白いRPGです。
知ってる人いたらぜひコメントください。
大ボス戦BGMはエレクチオンしまくりです。

はじめてから1か月経ちました。
どうにかこうにか1ヶ月もちました。
これからもよろしく。
posted by やまウチ at 13:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

氷の惑星

とんでもないことになりました。ヤッホーイ。

CSがなんと-90万突破!

そして勝率が0.292→0.290

さらに四神指数 71

いやあ、すごいですわ。
感服いたしました。
でもね、なんか嬉しいんですよ。
というのは、
まず、CSを-90万突破しても店舗変更しないとか凄くないですか?
四神指数2桁も凄くないですか?
さらにこれを嬉しそうに
日記で書くとかきわめつけじゃないですか?

2時代に一回、これ級のどん底があったんですけど
二回目があるとは思いませんでしたね。

好不調があるのはいいんですけど
2時代と明らかに違うことがあります。

減らないんですよ、

これ問題でしょ。
ちなみに今期(9月10がつで)+30個←エェー!ありえねー!、
「下手くそでもみんな黄龍になれてそこそこ玉増えます。(レベル30くらいは普通に行くんじゃね)
黄龍からはほぼ落ちません。だからみんな金突っ込んで、いい思い(自分は麻雀上手いって勘違い)してね。」
ってか。

まぁボチボチまたやりますよ。

追記:この日記読んでる人へ
レベル30くらいは普通に行くんじゃね
いい思い(自分は麻雀上手いって勘違い)してね
などの表現はレベル30以下は下手糞で麻雀上手いって勘違いしてると言う意味ではありません。
したがって、レベル30以下の人を侮辱しているつもりもありません。
ゲームの仕組みがそうだと言ってるのです。
さらに言うと僕はこのゲームで麻雀の上手い、下手を言うのは馬鹿らしいと思っています。
なぜなら、このゲームをやってる時点で僕も含めて全員たいしたことないと思うからです。
ですから怒らないでください。

posted by やまウチ at 13:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

しゃっぱやまウチ

こんにちは

闘技場の報告楽しみにしていた方ごめんなさい。
10日は休みまでとって麻雀打つ、とか言ってましたが

なんと1試合も打ってません。

言い訳させていただきます。

まず朝一から兵法ボタン押されました。

兵法マスタープラス外伝!!

電話の大攻勢 クレーム+使えない部下(←これは外伝ね)
 
いやね、役職とか肩書きとか持ってて任せられてる仕事がありますと
休みの日でも会社から電話が掛かりまくりでどうにもならんのですわ。
しかも、クレームや僕しかわからない事ばっかりで、、、乙

20日もしっかり休みとってあるんで
こっちは期待してください。(←いっちゃったぞ、今回みたいになっちゃたらどうするつもりなんだろ)

10日の成績 やってません
9日の成績 忘れた

posted by やまウチ at 12:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

コメントありがとう

テリー君
コメントとネタありがとう
さっそく
「1からの強者の移り変わり」
をやりますか。

強者は5年前に比べると減りましたね
今回は1時代にいた強者ってことで

強者@ サボり確定
仕事サボって麻雀するのは常識として
登録名が良かった。
玄武○段「ぎょうむぶ」
青龍○段「うんそうや」
素晴らしいですね。
この登録名で昼間プレイしてるなんて、、、
紛れも無く強者です。

強者A パチスロかよ
どうもその人は調子が悪いみたいで
店員に怒って文句言ってるんですよ。
その内容がすごい。
「ぜんぜん、勝てねえぞ、おまえらコンテニューさせるために難度高く設定してるやろ。勝てるように設定変更しろ」
という内容です。
一応説明しとくと、1とか2の時は100円以上入れるゲームなんてほとんど無く、
また買取がべらぼうに高かったため、
大多数がライフ制でプレイしていたんですよ。
ちなみに難度の設定なんかありません。
「料金の設定を変更しろ」ってんなら分かりますよ。
発想がおかしいです。
「店が儲けるために低設定しかないんやろ。設定変更せいや!」
パチンコ屋さんの怖い人に言ってください。
ゲーセンの店員になら言えるこの人は
紛れも無く強者です。

強者B パチスロかよPart2
これはP氏からきいた話なんですけど
朝一、麻雀格闘のコーナーをウロウロしている御仁。
御仁をよそにP氏はとっとと着席。
御仁は隣に着席。
P氏、速攻で役満和了。
御仁「あーそっちの台だったか。迷ったんだよね」
言ってることがおかしいです。
モーニングとかありません。
P氏にそんなこと言っちゃうこの御仁は
紛れも無く強者です。

とりあえず3パターンの強者をご紹介。
こんな強者今いないでしょ。
昔は香ばしいのがたくさんいたんですよ。
「あいつは強かった」「消えちゃった強い奴」「伝説のプレイヤー」「こいつには勝てなかった」
的な内容を期待したかな?

残念でした

また今度やりますよ ではまた

9日の成績
もうめんどくせ


posted by やまウチ at 13:12| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

日本郵便

久しぶりにジャックポットゲットしました。
昨日は江守で打ってたんですけど
半荘東2でジャックポット発生!
タイミングわる、、、
まあジャックポットなんておまけだし、
星がもらえるだけなんで
とくに気にしていませんでした。
しかし、その後2連勝であっさりゲット。

自身3回目のゲットなので(普段打ってる店や僕がよくいく店は簡単にはたまりません)
ちょっぴりうれしかったです。
なんか聞いた話によると闘技場の×3だと一撃らしいですね。
と、いうことは
10日は
「設置台数が多い店を渡り歩け」
ということですね。
幸い10日は休みです。
そこで、

計画 福井市内巡回コース(アプは回避)
大和田→メトロ→レジャラン→アクロス→エイト→江守→光陽→マニア

をやってみようかなと思います。
とは言うものの、
休みなんで昼過ぎに起きて近所にある最寄のマニアで
まったり闘技場ということになるんでしょうが、、、
↑なんだこいつは、なにがしたいんだ?

7日の成績
玉+4 CS+283400
今期+50 累計884 今月CS+69000

この日記読んでる人へ
コメント欄に何でも書いてOKなので
待ってます。
(ネタがないんだよ。早っ!!)
posted by やまウチ at 18:14| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

ペペととびちりカード

僕の麻雀が非常にヌル

最近半荘リーグしかやってませんでしたので、
完全にヌルくなってしまいました。
まさにローション塗りたくりです。
マズイです。
にまじわればくなる」とはよく言ったものです。
ウン黄龍とやってると自分もうんこまみれになるんですね。

昨日10月6日、久しぶりにトナメをやったんですが(A2)
20試合ぐらいやって
-6個、決勝2回の優勝1回。CS-20
寝てたんでしょうかね。
カスですわ。
もう死んでください状態です。

とはいえ、
コナミ独自の乱数生成方式による荒波マシン
ということで有名な麻雀格闘倶楽部なので
たまたま、おおはまりしただけとも考えられるんですよね。
こういうところ所詮ゲームって思っちゃうんだよな。乙

どっちにせよ、またボチボチ盛り返していきます。
ではまた。

6日の成績 玉-4 あとは忘れた
5日の成績 玉+5 あとは忘れた
CS 現在-28万の第8位←どんなんだよ
posted by やまウチ at 13:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

段位別戦

こんにちは

2日の時点でCSがなんと-45万!
どれだけ下手糞なんだよ!
それでも3日に半A1残留出しまして
昨日4日はのんびり打ちました。
CSも-16万くらいまで戻りました。
せっかく最近半荘打ってるんで(僕は3,4,5とほとんど東風打ってました)
今月SA出たらいいな、と思っております。
トナメと東風はSAになったことあるので後は半荘だけなんですよね。

しっかし、半荘リーグは面白くないですね。
マンガンあればヤミテンし、しかけが入ったらツモギリリーチし、
先手をとられたら、ひたすらベタオリする日本人黄龍がA1にいることがありえない。
何も考えようともせず手が入ったときだけリーチ!
なぜか必ず1順まわす!
こういう打ち手でも黄龍になれちゃって玉が減らないシステムにしてしまったから
面白くなくなったのでしょうね。
上記のような日本人運黄龍は黄龍相手に負け越していて、貢献もマイナスじゃないかな。
(運黄龍とは「運だけ」と「うんこ」をかけてます)
なぜ日本人というかというと香港の雀風のほうが強いし、
素直に勝ちにいってる、あるいは勝つ努力をしていると思うからです。
みんながみんなそうとは言いませんよ。さすがに。

だからリーグじゃなくて段位別戦を黄龍闘技場の3段階まで分けてくれればいいと思います。
6段以上のクラスをさらに細かくしろって事ね。(段位別半荘は2個、4個にして)
そうしたら今より面白いと思うけどな。

4日の成績
玉+5 CS+14万
posted by やまウチ at 12:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

10月スタート

10月がスタートしました。
支部NO.1ゲットです。
登録人数12人(内2枚は僕所有)、既に機体は撤去済み、
6の設置期間およそ1週間という店ですから
90万でも1位だったと言うわけです。
なんか登場のときに
ショワーンてうるさいだけのような気がしてなりません。
さあここで10月の目標を発表します。

10月の目標
「オモローランド敦賀をクラブスコアランキング県内17位にする。」です。(ちなみに県内全部で18店舗です。)

なんだよ、簡単じゃないか。と福井県民以外は(この日記見てる人いるのか?)は思いますでしょうが、否!
この目標はかなり達成するのが難しいです。
なぜなら、先にかいたとおり麻雀格闘倶楽部の設置店舗としてのオモローランドは消滅しているからです。
従って、我がオモローランドは今後新たにともに戦ってくれる雀士が絶対に入ってきません。
これは致命的です。
一方、9月県内18位のわくわくらんどは今後雀士が増えることが予想されます。
また登録を一旦解除し再登録も可能です。(マイナスがひどいので一旦別の店に登録してまたもどすってやつね)
ちなみに県内全部で18店舗です。
わくわくらんどには負けませんよ。


10月1日の成績
玉-2 CS-20
なんじゃこりゃ!!「わくわくらんどには負けませんよ」とかいってた奴の成績かよ!乙



posted by やまウチ at 19:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

考察、なぜやまウチは黄龍Lが低いのか

僕は、黄玉メインの考え方ではありません。
黄玉はこのゲームにおいて最重要されるべきことであり
たくさん黄玉を持っている人がこのゲームが上手いということだと思います。
これは麻雀格闘倶楽部が黄玉のやり取りを目的としたゲームだからです。
従いまして僕はそんなにこのゲームはうまくありません。

前にも書いたと思いますが、
僕はリアル歴が長いです。
リアルは強い奴、弱い奴どちらからもレートに基づいて、同じ額の現金を搾取できます。
また自分も同じ額を搾取されます。
そうすると強い奴から1000円獲るより、弱い奴から5000円獲る方が効率が良いわけです。
さらに弱い奴から5000円獲ってれば、強い奴に4000円獲られてもいいわけです。
麻雀格闘倶楽部では黄玉1個獲られてもF玉3個獲れば良くなります。

このような考えが染み付いた人が麻雀格闘倶楽部をやるとですね
貢献Pは福井7位だけど 8,9,10位の人より黄龍Lが低くなってしまうんですよ

貢献P→平均順位  →順位ウマのうきしろ
CS  →平均点棒収支→素点
だと思いますのでまぁリアルなら結構勝ってるんじゃないかなと思います。
ゲームでの成績なのに「リアルなら」とか言ってるのがヘボいですね、、、

9月終了
玉+43 CS90万
うーん微妙です
玉は増えてるがCS90万がダメですね
半荘メインでやって90万は少ないですね
120万〜150万くらい欲しいですね 今後の課題ですね
posted by やまウチ at 19:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

漢たちA

こんにちは

あまりの負けっぷりに
台を殴る気力もありません←元々殴らないタイプの人ですが、、、
総合11000試合余をこなしていますが
なんとここ最近の3営業日(僕がプレイした日)で
勝率が1厘下がると言う事態に陥りました
しかも3営業日で玉-24個!!
CSは3営業日で-45
まあ、結果として出ちゃってるんでどうしようもないんですが
なにがすごいって、それでも
今期総合+30個 9月CS+50万

5、6年このゲームやってるけど
意図的に好不調の波作ってるんじゃねぇの?

たとえるなら
リアル麻雀:設定が高ければ(腕があれば)着実に勝ちが積もり、安定している純Aタイプのパチスロ、ニューパルサーとか
麻雀格闘倶楽部:初当たりや通常時子役をカットし、連荘とハマリを繰り返すリズムボーイズ、あるいは、店(コナミ)の気分しだいで大当たりする遠隔操作のパチンコ

麻雀格闘倶楽部に翻弄され続ける僕自身がでした

25日の成績 玉-3 貢献忘れた
26日の成績 玉-8 貢献忘れた
posted by やまウチ at 11:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

半端雀士の巣窟A2

こんにちは

今週からは、屈辱オールA2!!
もう最近ね、A1維持がめんどくさい
半端雀士として今週からがんばります
しっかし、トナメ3セット、東風10回、半荘8回はめんどくさいな
来週はオールB1かも

一応断っておくけど
半端雀士っていうのは麻雀がじゃないよ
なんとしてでもA1維持してやるという
気概や根性がないって意味ね
A1維持がめんどくさいとかいって
ゲームに対する情熱が無い奴ってことね

24日の成績 やってません
posted by やまウチ at 11:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

ノルマ

22日はふざけすぎました
アプでやってたんですけど
漫画に夢中で麻雀超適当
というのは、飽きてきたんだけど9時間で入ってるんで
漫画でも読むかとなったわけです。←じゃ麻雀やめて場所かわれよ

13個減ったけど3ヶ月で150個オーバーのペースなので気にしてません。
僕のノルマは3ヶ月100個なので。

あと、麻雀関係ないんですけど、
日記の、アクセス解析とかランキングとかページビューとかの
意味が全く分かりません
どういうことですか?
ランキングあがるといいことあるの?
OSが分かるとなんか意味あるの?
教えてください。すいませんブログしろーとで。

22日の成績 玉-13 貢献-26
23日の成績 玉+2  貢献+4 (雲蒸龍変)
posted by やまウチ at 17:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

モード考察

こんにちはー

格闘さん、コメントありがとうございます
また漢と遭遇したら書きますね

20日は闘技場12時ちょうどから打ちました
速攻で4人揃います、あほのそうくつですわ、
もちろん大黄龍もランカーもいました
玉の移動が大きいというのもありますが、
リーグとは比べ物にならないくらい面白いですね
半A1よりレベルは高いと思いますね
2のころの半A1といった感じでしょうか

今日は
現在の麻雀格闘倶楽部の各モードのレベルを私的に評価
うーん難しいが

プロCPU対戦>初心者卓>店内対戦>あとは似たようなもん

プロCPU対戦 
これ何のためにあるかわかりません
段位の人は玉減るだけだと思います 
最強です 
全く勝てません

初心者卓
切るの遅すぎます
役知りません
手元光ったら押してます
ライフなくなって金入れるの遅いです
そして半分以上コンテニューしません
サーバメンテ中の初心者卓はベテランばかりです
長考ツモします
勝てる気しません

店内対戦
知り合いとやってもCPUがやっぱり強い
カン4萬待ちはいいのですが、
6萬切ってリーチ一発ツモがわからない
またG3とるために店内やると(やまウチはせこいよ)、
たまにカップルで店内乱入してくるのがいるんですけど
これまた強い、特に女のほう、ほぼ青龍、弐段くらい
だいたい負けます

まぁ、あとは似たようなもん
そこそこ勝てるんで楽しくできます

20日の成績
玉+9 貢献+13
posted by やまウチ at 12:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

麻雀格闘倶楽部について

前1時代から思うんだけど
「今日は調子悪い」
「運がねぇ」
「あいつはツキすぎだ」
「ゲームの仕様だ」
とかいってるやつ多いと思いませんか
うざいっすよねー

麻雀格闘倶楽部についてひとこと
まあ僕はこのゲームをやるまでリアルをやりまくっていたので
こう思います

全体の勝利を1とすると
ゲームに勝たせてもらってる→0.7
相手が下手糞→0.25
自分の実力→0.05
少なくとも自分の場合はそうです

したがって、ゲームや下手な相手に勝たせてもらっている分際で
文句言ってんじゃねぇよ
となるわけです

18日の成績
玉-3 貢献-3


posted by やまウチ at 17:21| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

漢たち

昨日麻雀格闘中に半A1で
対戦した漢たちたちを紹介します

漢ファイル@ 青龍マスター
彼が2連勝中に対戦
3連勝して次の試合
黄龍になってましたが
なんと今期-48
いやーすごいね 成績もすごいが打ち方もすごい
漢っぷり全開、フルスロットルですわ
あがりきらない、ゼンツッパ!
はじめてみました、ゼンツッパ流局、ノーテン
何がしたいか全く分かりませんでした
たぶん酒でも飲みながらやってたんでしょう。
しかし、彼は漢でした

漢ファイルA 半荘ランカー
半荘+47 東風-27 三麻 0
普通にうまかったので何が何でも
半荘ランカーになりたいと言うことですね
黄龍ランカーは絶対にいやなのでしょう
オールA1だったから段位別東風で終了してるのかなとか
いろいろ考えました
漢ですね

今日の成績
玉 0(残留+1) 貢献-3




posted by やまウチ at 15:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

最近の麻雀格闘倶楽部とまぎらわしいゲーセン名

僕は福井県民でありますので
「やまウチ」もカードも福井登録です

で、最近は鯖江の安い店で半荘やってるわけです。
そこで麻雀やってる最中にAから電話がありました。
A「どこにいる?」
僕「鯖江のリオ」
A「とおいな、福井にいるしな、ちょっときついな」
僕「じゃあ、鯖江のレジャランに待ち合わせな」
A「わかった、あそこまでならまあそんなとおくないし、だいじょうぶ  やな」
僕「それじゃあとでね」
A「はーい」

そして鯖江レジャランにつき、待つこと30分
おせー 何やってるんだ
もしかして、奴は、一抹の不安が頭をよぎります。

どきどきしながら、Aに電話してみる。
「どこにいるんじゃ?もうついてるぞ」
うわーこいつゲーセンにいるよ、まわりうるせーもん。
「いや俺、もういるよ。三国志やってるよ、おめぇこそどこにいる?」
あーあめんどくせ

どういうことかというと
Aはなんとジョイランド鯖江に行ってました
「とおいな、福井にいるしな、ちょっときついな」
と言っておきながら
どうして、レジャランより遠いジョイランに行くんだよ!!

いやー疲れましたわ

今日の成績
玉+13個 貢献+8

posted by やまウチ at 16:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

昨日のリアル

去る9/15
麻雀格闘倶楽部仲間4人で
セット打ちしました

ルールは
3,000円前だしの
1位6,000円
2位3,000円
場代3,000円
20,000点持ち半荘8回戦のポイント制

結果は
8回戦終わって+4Pの2位でした

それなりに打てるメンツだったので
リーチ者以外の攻撃にも対処せねばならなく、
深読みした結果、リーチ者の変則待ちにぶち当たるという展開でした
しかけが入ってもリーチ来るし、リーチが入ってもしかけが入る
打てないメンツだと1局あたりのテンパイ者の数が低くなり、
リーチかけ放題のしかけ放題となり楽勝だが
面白くない試合になるのですが、昨日のメンツは面白かったです
そんな中、何とか
1位2回 2位2回 3位2回 4位2回
で終えることができました







posted by やまウチ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やまウチです

この日記は
フリー雀荘、麻雀格闘倶楽部など
麻雀全般について好きに書いていこうと思います
posted by やまウチ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。